こんなこと思うのは歳のせい?

  • 2017.05.25 Thursday
  • 23:37

よく行くスーパーでの出来事。

 

いつもは平日の午前中に行くことが多いんやけど、その日は土曜日だった。

レジに並ぶといつも見慣れてる店員さんは一人もいなくて、若い学生さんばかりだった。

 

私が並んだレジは若い男の子。

 

まず驚いたのが「いらっしゃいませ」の一言がない!

 

おもむろにレジを始める。

この時点でちょっと私はカッチーン。

 

が、とりあえずは落ち着こうと(笑)

 

仕事が早いなら許してやるわ、と思っていたら、ビックリするぐらい遅い!!!

遅くても丁寧ならまだまだまだ百歩譲って許すけども、商品の入れ方がおかしい!!!

やわらかいものの上に重たいものを置く、というありえない入れかた。

 

私、自分が学生のころスーパーでバイトしてたこともあって、こういうのめちゃくちゃ気になるんですよ。

このスーパーは教育がなってない!!っていうか、こんなこと教えてもらうまでもなくわかりそうなことやけど!というのを思いっきり顔に出して、終わるのを待ってました。

 

まぁ、声も小さいし何言うてるのか聞こえへんボショボショ声。

若いのにほんま覇気がない!!腹から声出せよ!!

 

まぁ予想できましたが、「ありがとうございました」もありませんでした。

ほんま投書してやろかな。

 

お客様は神様だ、とまでは言わんけどね、とりあえず挨拶は最低限しないといけないでしょ。

ほんまありえへんわー。

 

って話をパトラッシュにしたら、コンビニでも腹立つ店員に遭遇したらしく話してくれました。

やっぱり若い男の子やったらしいんですが、明らかに入らへんやろ!?っていう袋に商品を詰め込まれたそうです。

しかも愛想悪いわ、仕事遅いわで、ほんまいらいらしたとのこと。

 

なんなんやろね、ちゃんと教育してないのかな?

怒る人とかおらんのかな?

私がもし同じ職場におったら絶対許さんけどね(笑)

 

こんなこと思うのはもう若くないからでしょうか?

 

そんなことないよね。

 

 

JUGEMテーマ:つぶやき。

Eテレさまさま

  • 2017.04.20 Thursday
  • 15:04

娘と一緒によく見るのが「いないいないばぁ」

Eテレで朝と夕方2回放送されています。

(Eテレって言い方がいまだに慣れない・・・やっぱり「教育テレビ」のほうが落ち着くんやけど・・・昭和人間なので)

 

うちは録画もしてあるので、ぐずってしゃーないときとか、家事している間とかにいつでも見せれるようにしています。

ちなみに、この「いないいないばぁ」にはワンワンという犬の着ぐるみの人、うーたんというちっちゃい黄色いマスコット的なもの、あとはゆきちゃんという女の子が登場し、歌ったり踊ったり、小さい子が歯磨きしたりお風呂に入ったり、主に0歳から3歳くらいまでを対象にしてる番組です。

 

ワンワンの中の人は「チョーさん」というかたで、昔「探検発見ぼくの町」という番組に出ていらしたかたです!

昭和の人なら知ってるよね!この番組!!なぜかパトラッシュは知らんらしい・・・。

ワンピースの骸骨の声もそうです。パトラッシュはこっちに食いつきました。

ワンワンは5歳という年齢設定らしいのですが、ちょいちょいおっさんが見え隠れするのが面白い!

 

ワンワンは神です!!

ワンワンに今まで何度助けられたことか・・・。

このチョーさんがもう還暦になられるらしく、ワンワン卒業なんじゃないか!と噂になったりしてました。

それ聞いたときほんまにワンワンいなくなったらめっちゃ困るー!!とドキドキでしたが、4月からも続投してくれてほっとしたところです。

 

でもしんどいやろなぁ。

着ぐるみって重いだろうし、中はめっちゃ暑いやろうし、それで歌ったり踊ったりするんやもんなぁ。

チョーさんにはあまり無理をしないで、できるだけ長く頑張ってもらいたいな。

 

「おかあさんといっしょ」はあまり食いついてはくれませんが、「ガラピコプー」と「ブンバボーン!」だけは必死に見ています。

私的には先月末で卒業してしまった、だいすけおにいさんの変顔がめっちゃツボやったんでさみしい限りです・・・。

 

「みいつけた」はチラチラとしか見てくれません。

サボさん、めっちゃ好きやー!結婚するならサボさんみたいな人が理想的やなぁ・・・といつも思ってしまいます。

「みいつけた」は結構有名な人が楽曲提供してて、吉井さんも「ふたりはさかさま」という曲を提供しています。

私がこの歌がかかると一緒に歌うので、娘も一緒に踊ってくれます♪

星野源とかトータス松本、斉藤和義、森山直太朗とか、結構そうそうたるメンバーが提供しているので面白いです。

 

あとは「えいごであそぼ」はよく見てたのに、4月からメンバーも放送時間も変わってしまってあまり見てません。

娘はエリックというおじさんが好きやったようで、いつもエリックが登場するとめっちゃ笑顔になってたのに、なぜか厚切りジェイソンに代わってた!

この人は嫌いなのか見向きもしませんでしたよ。

 

朝と夕方の忙しい時間にはほんとEテレさんに助けられてます。

結構親が見ても楽しくて、ついつい一緒になってみてしまってるんですけどね。

これからもお世話になります!

 

 

JUGEMテーマ:育児

お相撲な日々。

  • 2017.03.16 Thursday
  • 14:15

今日の朝の目覚めは最悪。

 

 

パトラッシュの「十津川さん亡くなったらしいで」の声で目覚めました・・・。

 

ショックです・・・十津川さん、いえ、渡瀬恒彦さん大好きな俳優さんだったので。

 

中でも十津川警部シリーズは一番好きだった・・・おみやさんもタクシードライバーシリーズも、警視庁捜査1課9係も。

 

4月から始まる9係には出演する、と先日ニュースで見たばかりだったから、「あ!良くなったんや!よかった」と喜んでたのに。

十津川警部シリーズは渡瀬さんと伊東四朗さんのコンビが好きすぎて、今の内藤さんのシリーズは見れない・・・。

 

あぁ・・・ほんまにショック過ぎる。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

話はがらりと変わりまして。。。

 

大相撲、やってますねー。

 

なかなか娘がゆっくりと見せてくれないのですが、ご機嫌な時は一緒にテレビ見てくれます。

土俵入りの真似とかしてくれるのでめっちゃかわいいです♪

 

横綱・稀勢の里!!いいですね〜

なんていうか、もう別人に見えるんですけど!!

相撲の取り方とか、めっちゃどしーっとしてて、これが横綱相撲じゃぁ〜!って感じで。

一番横綱らしく見えるんですけど!!!

こうも変わるもんなんですね。

 

4横綱時代、やっぱり面白くなりそうですね。

私の中では4横綱時代というと平成の初めごろかな、千代の富士・北勝海・大乃国・旭富士、この時代が一番好きかな。

おじいちゃんとガッツリ見てた時代です。

ちなみに私は大関・霧島ファンでした。いまでもたまに解説とかで出てくるとキュンとしてしまいます・・・。

 

でも今思い出しても千代の富士の土俵入りはほんまにかっこよかったなぁ。

あんなにかっこいいお相撲さんはもう出てこないかな。

 

土俵入りで思い出した!

4人も横綱いると、土俵入り見るだけでも面白いです。

 

今の4人の中では一番日馬富士の土俵入りが好きかな。

体は一番小さいのに、すごくキレがあって、手も足も体全体をつかって大きく見える土俵入りだと思います。

 

稀勢の里は最初はめっちゃ緊張してんのがこっちまでバシバシ伝わってきてたけど、日を追うごとにいい感じになってきてる!

もともと体大きいからダイナミックでかっこいい土俵入りができるはず!!

 

一番突っ込みどころ満載なのが白鵬!

前からこんな土俵入りしてたっけ??

なんだか手の動きが小さすぎるし、歩き方もなんか変やし、毎回見るたびに吹き出してしまう・・・ごめんなさい。

でも絶対変!!

妙に芝居がかった土俵入りに見えてしまうんよねぇ。いったい誰が教えたんやろ?まさかの独学??

 

昨日はそんな白鵬に勝った勢くん!!

よかったねーやっと初日出たよ!

上位とばかり当たるからここで一つでも多く勝てたら、来場所また3役復帰も見えてくるし♪

 

娘に似ている(笑)豪栄道豪太郎くんはちょっとまた心配・・・。

せっかくのご当地場所やのにー!

 

あぁ、一度でいいから生で見てみたいなぁ。

あの立ち合いの時のぶつかり合う「ゴツッ!」って音聞いてみたいなぁ・・・。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

お久しぶりすぎますね・・・

  • 2017.02.11 Saturday
  • 23:59

うわーめっちゃ久しぶりにパソコン開きました。

 

そして久しぶりに更新してます。

 

なかなか思うように自分の時間が取れず、娘が寝てくれたら寝てくれたで、録画してるドラマを見たり、作り置きのおかずをせっせと作ったり、まぁ結局は一緒にごろごろしてるうちに寝てしまう・・・という毎日なんですが。

 

先週は娘が「RSウィルス」というものに感染し、ずーーーっと家にいました。

1回スーパーに行ったっきりです。引きこもりでした。

ようやくしつこかった咳もおさまり、あとは鼻水のみ!ってとこまできてくれました。長かった・・・。

 

どうやら私もうつされたらしく、鼻水・咳がひどいです。

ほんまに体弱くなりました・・・。

妊娠・出産するまではめちゃくちゃ体強かったんですよね。

風邪なんてほんまひくことなかったし、熱出すのは10年に1回とかっていうレベルでした。

でも最近やたらと調子悪くなります。

まぁ、歳のせいかもしれないけど。

しかも治りが遅いという・・・間違いなく歳のせいですね・・・。

 

まぁブログを更新しない代わりに、最近インスタとやらをやってまして。

写真とともに一言載せるやつです。まぁこれもしょっちゅう更新しているわけではないですけど。

 

でもやっぱりいろいろマニアックなこととかはこっちに吐き出したい時もあるなぁと。

とりあえず今はキャンプのことですかね!!!

はい!今年も楽しい季節が始まりましたね〜

でもね、大好きな「猛虎キャンプリポート」なかなか見れてないんですよ(泣)

我が家は娘がチャンネル権を独占しているので、ほぼ「いないいないばぁ」エンドレス状態・・・。

タイミングよく寝てくれたら見れるけど、ほとんど見れてないーーー!

 

いろいろ今年も楽しみな選手・気になる選手・頑張ってほしい選手がいっぱいです♪

 

楽しみな選手は岩貞投手ですねー。

今年はどうなるのか・・・体も大きくしたみたいだし、めっちゃ楽しみです。

 

気になる選手はドラ1の大山選手です。

阪神のドラ1はなかなか毎年パッとしないことが多々あるので・・・どうなのかなぁと。

でも打撃練習とか見てると「おおっ」っていうスイングしてました。

 

頑張ってほしい選手、ここ大事ですよ!

鳥ちゃんと良ちんです!!

ほんま頼むよー!まだまだやれるってー!

鳥ちゃんの華麗な守備もまだまだ見たいし、良ちんの豪快なホームランもいっぱい見たいし!

とりあえず良ちん、早く1軍に来なさい!

 

あぁ、まだまだ吐き出したりないけど娘が起きたようで泣いているので今日はここまでにします。

 

今度はそんなに放置しないように更新します!!

・・・って見てくれてる人がいるのかww

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

塗り絵にハマる

  • 2016.02.09 Tuesday
  • 15:36
最近塗り絵にハマってます

きっかけは先日遊びに行ったママ友さんがやってて、これ結構ストレス解消できるよーと言ってて、ためしに私も始めてみたらハマってしまったと。

なんで塗り絵でストレス解消?って思ってたけど、いやいやいや、これがかなり気持ちよくてですねぇ〜

本屋行ってビックリしました!
大人用の塗り絵の特設コーナーがありましたよー
ママ友さんはディズニーの塗り絵をやってました
私が買ったのは「世界一周塗り絵の旅」というやつで、黒猫が世界を旅する、という内容になってます

見本もないし、正解があるわけでもないから、自分の好きなように塗っていきます
なんとなく組み合わせた配色が意外にキレイだったりすると、ものすごく気持ちいいんですよ〜
パトラッシュには「なんで自由の女神がこんな奇抜な色なん?!」とつっこまれたけどいいんです!!

色鉛筆だけやなくて、サインペンやボールペンも使ったり、いろいろ楽しめます

もともと細かい作業は大好きなんですが、まさか自分が塗り絵にハマるとは思ってなかったな

娘が寝たときにやってますが、30分なんてアッという間に過ぎます
なんかにガーッと集中する時間も必要な時間なんでしょうね

ま、やり過ぎると目や肩が疲れるので注意が必要ですが…


今年もよろしく。

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 09:41
ご挨拶が遅くなりました!
・・・っていうか年末も更新なしで終わってしまってたし!

すみません・・・なかなか時間なくてアセアセ

こんなブログと私ですが、今年もボチボチやってまいりますのでよろしくお願いします!


昨年は娘が生まれてからの時間のスピードが今までにないぐらい早かったように思います。
実家でお世話になってたときは体はしんどくても父や母、妹とかわいい甥っ子ちゃんのおかげで精神的にまだ余裕があったんやけど、大阪に戻ってきてからはやっぱり最初しんどかったなぁ・・・。

ようやくペースが掴めたかなと思ったらまた次の段階にすすんでるし。
とにかく娘は寝ない子です!
赤ちゃんがよく寝るっていうのは大間違いなんだなと知りました。
寝なくても機嫌がいいうちはいいんですけどね、ぐずりだしたら手に負えません。
抱っこじゃないと怒ります。
まだ7キロとはいえ、ずっと抱っこしてると腕は感覚なくなってくるし、腰もズドーンとしてくるし、ひざもピキピキいうてきます。
まぁもう慣れましたが。
母は強し、というのはほんとですね。
たいていのことは何とかなるわ、と思えるようになりました。あ、ゴキブリだけは無理ですけど。

お正月は私の実家で過ごしました。
神社へ娘も一緒に行ってきました。



娘は晴れ女なんでしょうね。
私とわっふるは強烈な雨女だけど、娘が生まれてからどっか出かけるときはかなりの確率でいいお天気ですき

そして外食デビューもしました!
王将、香川ではうどん屋さん、そしてくら寿司にも行きました〜!



基本外ではよい子な娘。
外食も何とかなるもんです。
早く一緒に食べれるようになるといいね。



JUGEMテーマ:日記・一般

カッチカチやで

  • 2015.12.14 Monday
  • 10:45
先週木曜から土曜まで実家の父と母が泊まりに来てくれました。
ちょうど木・金とパトラッシュが出張でいなかったので来てくれたんですが、これがめちゃくちゃ助かったんたんです泣涙

水曜の夜、というか夜中、娘に授乳しようと起き上がったところ、左胸に違和感・・・。
触ってみるとめちゃくちゃ痛い!!!
しかもカッチカチ!!!
『なんじゃこりゃぁー!!!』ってぐらい。
飲んでもらっても一向にカッチカチがなおらない。
仕方ないので搾乳。
でもあんまり出ない。それなのにカッチカチのまま。しかも超痛いおいアセアセ

「これがもしかして乳腺炎ってやつか???」

妹がなって、めちゃくちゃ痛かったと聞いていたのでなりたくないなぁと思いつつ、半年たってもならなかったからもう自分は大丈夫だろうと思ってたのに・・・。
いや、まだそうと決まったわけちゃうし、寝て起きたら案外治ってるかもわからへんし。
と思いながら、寝てみる。でも痛すぎて横になれない!
そのまま朝になるまでじっと耐えてました。

ウトウトしながら朝をむかえたものの、胸の痛みはひどくなってて、歩くのもキツイ・・・。
パトラッシュは心配そうにしながらも
「お母さん来てくれるからよかった」と言いながら行ってしまうし・・・。

とりあえずどこの病院いけばいいのかも分からないので保健センターへ電話。
病院を教えてもらい、娘を起す・・・(こんなときに限ってよく寝ます)
そして母に電話し、初診は午前中に行かないとダメらしいのでとりあえず行ってくるねと伝える。
天気も悪くなりそうやし、ベビーカーで歩くのもキツイ・・・。ええぃ!タクで行ってやれぃ!!と痛いのをガマンして抱っこ紐で娘を抱き、タクシーで病院へ。

飛込みだったため、約2時間待ち・・・。
その間娘は少しだけぐずりつつ、そしてウ〇チを大量に出して服と肌着を汚し(着替えもって行っててよかったー!)それでも比較的よい子で待ってくれました。

ようやく診察。
乳腺炎になりかけてます・・・とのこと。
マッサージをしてもらい、完全にカッチカチは治らなかったものの、カチぐらいになりました♪
母乳の詰まる原因はいろいろあるらしいけど、やっぱり食べ物には気をつけてねと言われました。
塩分を控えて、後は揚げ物や甘いもの、お餅もあんまりよくないみたいです。
チョコレート食べたらダメって言われたらストレスでどうにかなってしまうわー!!
まぁダメってわけではないからほどほどにね、と言われたけど、ほどほどがわからんのよね。
これからクリスマス、お正月とやってくるのに気が重いなぁ・・・。

それから帰宅して父母と合流。
家についてしばらくするとものすごい寒気が。
もう何年も熱なんて出たことなかったから忘れかけてたけど、熱出るときってこんな感じやったー!
ゾンゾンする感じ。
娘を母が見ていてくれたのでその間寝ることができました。
その夜は娘もおりこうで、夜中もぐずらずスッと寝てくれました!!ありがたかったー!!!

次の日には私の胸もだいぶマシになり、熱も出なかった。
もうほんま両親のおかげですあ
これひとりだったら、まずめんどくさくて病院にも行ってなかっただろうし、熱がガンと出て、乳腺炎になってただろうなぁ。
娘もじぃじとばぁばに会えて嬉しかったみたいで、終始テンション高かったです。
ほんとにありがとうき


 
JUGEMテーマ:育児

突撃隊がやってきた!

  • 2015.11.18 Wednesday
  • 15:10
この前の日曜日、お友達のしなちゃんとだるちゃんが遊びに来てくれましたゆう★



しなちゃんは実家にいるときに何度か、あと大阪にも会いに来てくれてるのでもう何度も娘とはご対面ずみ。

だるちゃんとは出産前に会って以来の久しぶりの再会ヤッタv当然娘とは初!

しかも3人揃うのはめっちゃ久々なので楽しみに待ってました!



娘もこの日は全然ぐずらず、とてもいい子にしてくれてたのでほっとしたー。

平日私と2人きりのときはなかなか寝ないし、泣くし、暴れるくせに、やっぱり雰囲気違うのがこんな小さい子でも分かるんですね。



わっふるも最初はワンワカワンワカ吠えてたけど、あっさりおとなしくなってた!

お姉さんやからね。



2人からいろいろいただいてしまった!

こっちに来るだけで交通費もかかっただろうに、申し訳ないがっかり







しなちゃんからおなじみ「母恵夢」限定の栗味。母恵夢おいしいよねぇ。大好き。

それとしな母さま手編みの手袋も。めっちゃキレイ!私も編み物したいなぁ・・・そんな暇ないけど暑い

だるちゃんからは「栗きんとん」 

すごいね、見事な栗かぶり手

この栗きんとん、ほんまに「栗そのもの!!!」って感じで美味しかったです。







こっちは娘に。

もうめちゃくちゃかわいいんですけどーヤッタvきらきら

ダウンベストもかわいいピンク色であったかそうやし、右のお洋服なんてこのままサイズでっかくして私が着たいくらい!!

さすがやね!私の好みをよく分かってらっしゃるにやり

また着れるようになったら写真とって載せまーす!



これとケーキもたくさん買って来てくれたー!

私この日だけで3個も食べましたおいアセアセ おいしかったー!甘いもんなんぼでも食べれるんよねぇ。特にチョコがとまりません!



ほんとにありがとうねあ



やっぱり誰かとおしゃべりできるっていいな。

娘にとってもいい刺激になるだろうし、私にとってもかなりストレス解消できました!!

またいつでも突撃してきてね〜お待ちしてますハート





JUGEMテーマ:日記・一般

コレって普通?

  • 2015.11.13 Friday
  • 17:05
またまた更新が滞りましてスミマセン!
2週間ほど帰省してました〜
やっぱり実家は天国♪(´ε` )
しかも娘を預けて外出できるって、なんて幸せなことか!
預けられる親が近くにいる、という人たちを心底羨ましく思います。
また理由つけて帰ろうっと( ^ω^ )

また昼間は娘との暮らしが始まりました
やっぱり環境が変わったからか、グズりが激しかったり、なかなか寝なかったり、ちょっと不安定な日々が続いてます

私も抱っこ疲れで身体中がバッキバキに凝ってわやです。・゜・(ノД`)・゜・。

絶好調なのはわっふるだけで、パトラッシュも風邪ひきました
わっふるはほんまたくましくなったなぁ
環境が変わったって全然へっちゃらになったもんなぁ

娘がグズりだすと抱っこひもでお散歩に行き、買い物して帰るというのが日課になりつつあります
抱っこひもで歩いてるとやたらと声をかけられます
ほとんどがおばちゃんで、うちも孫がおってな〜とかそういう話をされます

それが最近ではおっさんにも声かけられるようになり、声だけでなく触ってくるんですよΣ(゚д゚lll)
いきなり娘のほっぺとか頭を触られると、ドキーッ!とします!(◎_◎;)
だって今のこの世の中、おかしな事件ばかりやし、変な人やっていてるやろし
まぁ、今んとこは普通のおっさんばかりやけど、やっぱりちょっと怖いよね

この前スーパーで食パンの賞味期限を見比べてたら、すんごいド派手な柄シャツのいかついおっさんが娘をジーッと見てきて、いきなり無言で顔触られました((((;゚Д゚)))))))
マジ怖いって!なんか言うてくれよ!
そのあと「何ヶ月や?」とか「もう見えてるんか?」とかいろいろ聞いてきて、その間も娘の手握ってるし!
そしたら娘がおっさんの手を握り返して離さんようになってΣ(゚д゚lll)
「ええ子やの〜」と言っておっさん去っていきました

こういうのって普通なんですかね?
それともうちの近所だけなんやろか?
話かけられるだけならなんてことないんやけどね
やっぱりいきなり触られるのは少し抵抗あるなぁ

お別れ

  • 2015.10.13 Tuesday
  • 17:24
先週の月曜日、主人のお父さんが亡くなりました
一週間、主人の実家で過ごし、昨日大阪に帰ってきました
お父さんは昨年の11月に心臓弁の手術をし、それからだいぶ回復してきたところでした
今月の初めに急に呼吸ができなくなって、入院しました
診断は間質性肺炎だったそうです
それもだいぶ前から発症してたようです

先週の日曜日にあまり具合がよくないとお母さんから連絡をもらい、豊岡の病院に会いに行きました
そのときは意識もあり、会話もできました
娘の顔を見てとても喜んでくれ、その日は実家に泊まるからまた明日来るね、と帰りました
でも次の日の早朝、お父さんは逝ってしまいました
あまりにも突然で悲しむ余裕なんてなく、すぐに親戚の人たちが集まり出し、私は娘の世話をしつつ、部屋の掃除やらなんやらでバタバタ
お父さんが家に戻ってきてもまだ亡くなったという実感がなく、お父さんは寝てるんだという感じでした
娘の世話をしているとやはりみんなと同じように悲しんだりできず、私一人だけなんとなく浮いてるなという感じもしました

それからお通夜に告別式があり、ようやくお父さんの死を実感したのは棺にお花を入れてお別れをするときになってでした

お父さんは口数は多くはなかったけど、いつも優しくしてくれました
私がビールが好きだと言うと、あまりお酒強くないのに一緒に飲んで、いっつも先につぶれてました
実家ではよく焼肉をしてくれたんですが、美味しいお肉を買ってきて、どんどん焼いてはたくさん食べなさい、と私のお皿にお肉を盛ってくれました

娘が生まれたときは香川まで会いにきてくれて、それはそれは喜んでくれました
いま思えばそのときもかなりしんどかったはずです

娘がじぃちゃん、と呼ぶまで頑張って欲しかったな
歩くところや走るところも見せたかったな

悲しいけど、お父さんにはお疲れ様でしたと伝えたいです
向こうでは大好きなゴルフを思いっきり楽しんでくださいね
どうか娘のことを見守っていてください
私は精一杯この子を守って、育てていきます
今まで本当にありがとうございました

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

今日のわんこ

SHOP

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM