ウサギゴケ

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 21:00
昨日・今日は東京出張。

いつものようにAちゃんとごはん。

昨日は池袋に集合。

花屋で働いているAちゃんから、かわいいプレゼントをもらった。



『ウサギゴケ』というらしい。

コケなんやけど、花がウサギの形してるみたいに見えることから、この名前になったとのこと。



ほんまや・・・ウサギに見えるわ

こんなかわいい姿をしてるのに実は「食虫植物」なんやて

実際は土の中の微生物とかを食べてるらしいけど・・・。

ホッ・・・よかった〜

このかわいい花が虫を食べるとこを想像してしもたわ


私はなんでもすぐ枯らしてしまいます・・・。

Aちゃんもそのことは学生時代からよーーーく知っているはずですが、こういうかわいいものが店に入荷すると、プレゼントしてくれる。

私も「今度こそ枯らすまい!!」と毎回気をつけてはいるのだけど、結局枯れる。

水をやりすぎるか、やるのを忘れるか・・・。

極端すぎるようです。

コケって常に湿ってないとダメなんよね、たしか。

う〜ん・・・私には難しいかもね〜


昨日はこの「ウサギゴケ」のほかにもわっふるにプレゼントをくれました

そして私も実は買ってしまいました

それはまた後日。。。

今日は疲れたので早めに寝ます





JUGEMテーマ:日記・一般
 

イソトマ咲く。

  • 2009.06.04 Thursday
  • 18:47
最近テンプレートをコロコロ変えてしまってます・・・。落ち着かなくてごめんなさい
どうもしっくりこなくてですねー、前のはデザインとか色は気に入ってたんですけど、なんか読みにくいというか、そういうご指摘もありまして・・・。

6月に入ったということで梅雨っぽいデザインのものを使わせてもらうことにしました!
雨は嫌いですが、雨の音を聞きながら寝るのは好きです・・・。

この前「マツバボタンが咲いた」という記事をUPしましたが、一緒に植えた「イソトマ」もお花がちらほら咲き始めました

こんなお花です。



星みたいな形でなかなかかわいらしいです。
色も青紫っぽいキレイな色です。



今まで聞いたことのない名前のお花なので、ちょっと調べてみました

イソトマ(Isotoma) は、春〜秋と長期間咲き続ける五弁の星型の花を咲かせるキキョウ科ラウレンティア属の常緑宿根草です。特に、夏の暑い盛りに青紫色や白色の涼しげな花を咲かせるので貴重な花です。しかし、イソトマ(Isotoma)からは、葉や茎から出る白い液体には毒があるので気をつけましょう。


ど、毒!?

そんな危険な汁を隠し持ってるとは・・・。
見た目に惑わされてはいけません・・・。

それにしても夏の間、このお花が咲くのはうれしいかも。
涼しげでいい感じやし

でも私が気になったのは、お花よりもこの葉っぱ。
なんかに似てるなーと思ったら、水菜にそっくりなんですよ!

いくら水菜に見えても毒もってますからねっ!危険危険・・・。
だってもしこれ花が咲いてなくて、葉っぱだけやったら水菜と間違って食べる人いてるかも・・・。

いや・・・そんな食い意地の張ったこと考えるのは私だけか







JUGEMテーマ:ガーデニング
 

今年もマツバボタン。

  • 2009.05.28 Thursday
  • 16:58
JUGEMテーマ:ガーデニング
この前ベランダのお花を植え替えました。

そろそろ夏のお花を・・・ということで、どれにしようか迷ったんですけど、やっぱりマツバボタンを買ってしまった。

2年前に初めて植えてから、そのかわいい咲き方にやられてしまいました

色もたくさんあるので、ほんとは全色育てたいところだけど・・・。

広いバルコニーのお部屋に移ったら、絶対たくさんお花を育てたいっ!!

パトラッシュは「ハーブハーブ!」とうるさいです。料理に使えるから、なんて言ってるけどなかなか私のレパートリーでハーブが登場する・・・なんてことは少なそうだけど・・・


これが買ってきて数日後の写真。



ひとついきなりポッと咲きました。

前回は白のお花だったので、今回は大好きなピンクに。

そして一つ目が咲いて1週間後・・・。



ボコボコ咲きました

ひとつ咲いたらみんなつられて咲くんやろか・・・?

マツバボタンの気に入ってるところは、かわいさだけでなくて暑さにとても強いところ。

そんなに水やりを気にしなくても、夏のあいだお花を咲かせてくれます スバラシイ

もともと砂漠地帯のお花なんだそうです。



今年はこれともう1種類、イソトマというお花の苗も植えてみました。

まだこっちは咲いていないので、また咲いたら報告します。。。




JUGEMテーマ:日記・一般
 

植え替え。

  • 2008.04.25 Friday
  • 17:46
先日、部屋においてあるモンステラを大きな鉢に植え替えた。

このモンステラは昨年の誕生日に花屋の友人、Aちゃんよりいただいたものプレゼント
2鉢ももらい、そのうちの1鉢はどうも元気がなく栄養剤を与えてみてもダメ。どんどん葉っぱが枯れていく・・・。
よく見てみると2本茎があるうちの1本が枯れていた!
なので思い切って枯れている方を抜いてみた。
ものすごくコンパクトになってしまった・・・・。
でもそれからしばらくして、葉っぱが枯れる事はなくなったのでとりあえず応急処置としては成功ってこと?

そして今回植え替えたのはもう1鉢のほう。
元気イッパイだったのだけど、どうも下のほうから葉っぱが枯れていく。
そこでAちゃんに聞いてみると・・・

『同じ葉っぱでも上のほうが枯れたり色が黄色くなる場合は日光不足か水不足。下のほうが枯れる場合は水のやりすぎ・もしくは根っこが伸びすぎて鉢が小さくなってる』

うちのは下のほうから枯れている。でも水はほとんどやっていない。
ということは鉢が小さいのか?

Aちゃんによると大きく育てたいなら大きい鉢に植え替えてやること。
大きくしたくないなら、土から出して根っこを切ってやればいい。とのことだった。
根っこには絶対切ったらダメな太い1本があってそれ以外のものは切っても大丈夫なんだそうだ。初耳びっくり
だから小さく育てたいときは、鉢の大きさを変えずに根っこを時々切ってやればいいらしい。

でも私はどんどん大きく育ててみたいので、大きな鉢に植え替えてやりました。
Aちゃんの話では「今の鉢より一回りくらい大きな鉢でいいよ」って言ってたんですが、買ってきた鉢を見てみると、三回りくらい大きかったひやひや なんせ適当人生ですから・・・。

でも植え替えてみると意外とシックリきてる。やっぱコレくらい大きい方がいいよ!この鉢にして正解やったな!と自分自身に言い聞かせ、「どんどん大きくなれよ〜」とモンステラに言い聞かせながらたっぷりとお水をやりました植物

どこまで大きくなるものなのか楽しみでするんるん




JUGEMテーマ:日記・一般


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

今日のわんこ

SHOP

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM