
  • 2017.05.25 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

極楽うどんTKU

  • 2014.11.25 Tuesday
  • 22:51
この前の土曜日。

前からパトラッシュが「今度連れて行ってやる!」といきまいていた、極楽うどんTKUさんに行きました。

私は今更ここでいうまでもなくうどんが大好きです。

まぁ香川出身だから好きというだけでなく、あらゆる麺類の中でもやっぱりだんとつ一番うどんが大好きなのです。

だからよっぽど美味しいうどんなんやろな!と期待してました。

行く前にパトラッシュから聞いていたことは

「このお店の名物はカレーうどん。それもデッカイ鶏天が乗っかってる」

ふむふむ。

私は香川ではかけうどんやぶっかけ、釜揚げうどんなど、うどんそのものと出汁が楽しめるものしか基本食べません。あ、天ぷらは乗っけますけどね。

やっぱり讃岐うどんの楽しみは、麺だけでなくあの出汁だと思うので。

カレーうどんやその他のうどんはあまり食べたことがありません。

たまーにスーパーで買う、コンロに乗っけて食べる鍋焼きタイプのカレーうどんは食べるかな。

だから美味しいカレーうどんと言うのを聞いて、ちょっと楽しみにして行きました。

お店のオープンは11時半。場所は玉造です。

11時前に着いてしまったので、駅前の商店街をうろうろして時間つぶし。

11時25分に再びお店に行くと、ちょうど開いたところでした!

店内はかなり狭く、10席ほどしかありません。

私たちは2番だったんですが、あっという間に店内は満席。

オープンの11時半には外にお客さんがすでに並んで待っていました・・・。

名物鶏天カレーうどんはかなりのボリュームらしく、パトラッシュのをひと口もらうことにして、私はこれまた普段なら絶対食べることのない、肉わかめうどんをオーダーしました。



これが鶏天カレーうどんです。お昼はライス付だそうです。。。

この鶏天のデカさ!!しかも3つも入ってるし!!!

そんでもってカレーがまけまけいっぱい入ってる!!!

食べさせてもらいましたが、かなり美味しかった。

ちょっとスパイシーなカレーで、汁は熱いし、麺も熱いからなかなか食べすすめられない!!

パトラッシュは汗ダラダラで食べてました。

鶏天も衣サクサクで美味しかった。でも3つはさすがに多いと思うなぁ・・・。




肉わかめうどんはこんな感じ。いたってシンプルでした。

出汁はかつお出汁でした。

すごくさっぱりとした味で、食べやすかったけどいつもいりこ出汁の味に慣れてるせいか、ちょっと物足りない感じがしたかなぁ・・・。

どちらのおうどんも美味しかったので満足です。

でもうどんに800円も900円も払うのって、やっぱり高い・・・って思ってしまいます。

それをパトラッシュに言うと、

「讃岐うどんが安すぎなん!」

とバシッと返されました。


やっぱり私は讃岐うどんが大好きです。


JUGEMテーマ:日記・一般

焼肉 杭全ホルモン

  • 2013.06.24 Monday
  • 17:39
土曜日はパトラッシュのお誕生日。

めでたくまたひとつ中年の階段を登られました・・・とかいうて私も8月やからすぐなんやけど。

で、お祝いに昨日焼肉を食べに行ってきました〜

お店は鶴橋にある「杭全ホルモン」さん。

このお店の本店は杭全にある「杭全食園」さんというお店です。

前にパトラッシュの会社に勤めていた人のご家族がやっているお店なのですが、何年か前にその人が独立されて、鶴橋にお店をオープンしたそうです。

行きたいなぁと思いながらなかなか行けず、ようやく昨日行けました!

駅前の大通りから路地に入ったところにありました。

お店の内装もキレイやし、アットホームな雰囲気。

さっそく注文〜



ユッケー!!

マジでここのユッケ最強です

お肉の味はもちろん、このタレがなんともいえません・・・。

ビールもすすむけど、白いごはんにめっちゃあうやろうなぁ・・・





ファイヤー

写真見るだけでもヨダレでそう・・・焼肉って煙もおいしいよね。

バラ・ハラミ・アカセン・上ミノをオーダー。

タレが塩ダレか普通のタレか選べます。

パトラッシュが普通のタレが好きなので、最初は全部普通のタレで。

で、上ミノがあまりにも美味しかったので、追加するときに今度は塩ダレにしてみたら・・・。


塩ダレめちゃうまいやんかー!

ほんまとまらへんようになるわーってくらい美味しいタレでした。

ホルモンの種類、めっちゃ多いです。

ほんとはいろいろ食べてみたいけど、2人なので多くは頼めませんでした。

アカセン美味しかったなぁ。


そのあと、パトラッシュはピビンバを、私はピビン麺で。



ちょうどいい味付けなんよね〜。

ここの麺はどっちかっていうとちょっと太い素麺みたいな麺です。

スルスル食べれますなぁ。

あ、あと美味しかったのが「切り干し大根のキムチ」→写真撮り忘れた。

ポリポリいい感じの歯ごたえがあって、クセになるキムチでした。


またぜひ行きたいお店です

今度は違う種類のホルモン食べてみたいなぁ。




JUGEMテーマ:日記・一般
 

牛タン♪

  • 2013.04.18 Thursday
  • 16:13
先日しなちゃんと梅田でランチした。

エキマルシェの中にあった、牛タンのお店「利久」さんへ。

お昼過ぎてたんだけど、店内はいっぱい。でも私たちしか待ってる人はいなくて、10分足らずで入れました。

私たちが頼んだのは「まる得セット」だったかな?名前ははっきり覚えてません。



牛タン4切れ

カレー・キーマカレー・シチュー・トマト煮(ここから2つ選べる)

サラダ

テールスープ

麦ごはん



この日、パトラッシュが晩ご飯いらないってことだったので、じゃぁしっかりお昼食べとこうと思って、張り切って注文してしまった。

この選べる4種類が全部気になったので、しなちゃんと2つずつ選んで、シェアして食べよう♪ってことになりました。

私のはカレー2種類です。

カレーは甘めだったけど美味しくて、キーマのほうはちょっと辛くてこれまた美味しかったです。

しなちゃんのシチューはたんが柔らかかったぁ。

トマト煮がイチバン美味しかったかも。

牛タンがねぇ、分厚くて、いい感じの歯ごたえもあって、お肉の味がしっかりしてました。

いつも焼肉で食べるのは薄い牛タンやけど、こうやって食べる分厚い牛タンも美味しいんやね。

テールスープは薄味やったけど、他のお料理が結構しっかりした味付けやからちょうどよかったかも。

白ねぎたっぷりなのもよかった。

なんといっても麦ごはんが美味しかったです。

牛タンともよくあってたし、しかも結構大盛りやったんよね〜

かなりお腹いっぱいになったよ〜


久しぶりに会ったしなちゃんともいっぱいお話できて楽しかった♪

次は来月の奈良ライブです!!

奈良ではカフェとか雑貨屋さんめぐりをしようってことで盛り上がっております♪

楽しみやなぁ〜




JUGEMテーマ:日記・一般
 

久しぶりのコメダ

  • 2012.04.03 Tuesday
  • 08:30
八尾に「コメダ珈琲店」ができたというので、日曜日映画を見たあとで行ってきた。

前に名古屋へ旅行したとき以来なので、3、4年?くらいぶりのコメダ

最近、奈良にはたくさんお店ができているようだ。

いよいよ大阪にも進出してきたんやねぇ。




コメダといえばやっぱコレ!「シロノワール」

アツアツのパンに冷たいソフトクリーム

そしてその上からメープルシロップをたっぷりとかけていただきます

うん、やっぱうまい

パトラッシュはハンバーガーも食べたいというので注文。



オーソドックスなハンバーガーといった感じでした。

でもパンはすごく美味しかった


最近は安くてもそれなりに美味しい喫茶店がたくさんあるけど、やっぱりコメダは落ち着く・・・。

椅子が気持ちええからかなぁ〜。

値段は少々お高めやけど、オススメです

今度はぜひモーニングを食べにこようと思います



JUGEMテーマ:スイーツ
 

竹とんぼ

  • 2011.02.13 Sunday
  • 22:53
ようやく今日はパトラッシュもお休み〜。

やっぱり昼近くまで爆睡でした・・・。

それからパトラッシュのコンタクトを替えに行ったり、私の用事でドコモショップへ行ったり、日用品を買いにジャパンへ行ったり・・・。

あっという間に夕方。

久しぶりに近所にある大好きなお好み焼きやさん「竹とんぼ」へ。

パトラッシュは独身時代に今の近所に住んでたんですが、そのころからしょっちゅう食べに行ってました。

美味しいし、なんといっても安いっ!!

引っ越してきて、これからはまたしょっちゅう通えるなぁ・・・なんて言うてたのに、いざすぐ行けるとなると、意外と行けてなくて・・・。

何ヶ月ぶりかに食べてきた〜

私たち、このお店では毎回食べるものが決まってます。

まずは「すじこん煮」



すじ肉たっぷり・とろっとろ。ねぎとの相性ぴったり。

ここに七味をパパッとかけて食べます

それから「焼きそば(大)」 たっぷり2人分でお値段¥600!



玉ねぎとにんじんが入ってて、なんともいえない家庭的な焼きそば。

どこのソース使ってるのか、めちゃくちゃソースが美味しいです

そしてしめくくりが「ミックス玉」



豚・エビ・イカが入ってる。

ここのお好み焼きは中がふんわり、外はちょっとカリっ。

ほんとにやさしい味なんです〜

どうして自分で作るとこんな風に「ふわっ・カリっ」とできへんのやろ?


やっぱり竹とんぼやなぁ。

今日はめずらしくビール飲まなかった!!

歩いて行ったらさすがに寒くて寒くて・・・




JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
 

かきあげ♪

  • 2010.07.20 Tuesday
  • 17:26
今日の朝、窓を開けたら・・・

「みぃーーーーん!!みぃーーーーん!!」

大音量でセミさんが鳴いておりました

今年もまた暑い夏がやってきたのね。


3連休、みなさんはどう過ごされました?我が家はパトラッシュが土日だけ休みでした。

土曜日はようやく重い腰を上げ、片付けに取り掛かりましたよー。

やっぱり二人以上でやらなきゃ進みませんね!!

14箱も片付きました!でもまだまだです・・・

あまりに疲れきってしまったので、晩御飯は最近近くにオープンしたうどん屋さんへ。

「丸亀製麺」というお店でした。

釜揚げうどんがどうやら名物らしいけど、どうもこの暑い中、釜揚げを注文する気になれず

結局「ぶっかけ」に

てんぷらの前まで来たとき、店員さんの

「かきあげ〜揚げたてで〜す♪」

迷うことなく、お皿にとりました。

かきあげには目がないんですわ〜

自分でもちょいちょい作ることは作るけど、絶対サクサクに揚がらへん

お店のってほんまに美味しく上手に揚がってますよね〜




お味のほうはというと。

うん、まぁまぁかなって感じ。


実は近所にもう一軒某有名チェーン店のうどん屋があるけど、そこはもう最低最悪でした

うどんはただ単に硬いだけ・・・出汁は薬くさい・・・ネギの追加は有料・・・ありえへん

香川県民を、さぬきうどんを、なめるなよ!って思いましたよ。

そこに比べたら、ぜんぜん勝ってました

ひとつだけ・・・・ぶっかけは麺をもっとキンキンに冷たくしてくれたほうがさらに美味しいと思うなぁ。

ちょっとぬるかったので、それが残念でした



でも!!

かきあげ、めっちゃ美味しかったです

ぜひ今度は釜揚げうどん、食べてみたいです。



JUGEMテーマ:うどん
 

ハズレなお店。

  • 2010.05.19 Wednesday
  • 21:49
昨日・今日と東京へ出張

いつものようにAちゃんと晩御飯。

今回は上野で待ち合わせ。

Aちゃんが調べてくれてたお店へ。

店名はあえて言いません・・・とんでもなくイライラさせられたんで・・・

とりあえず飲み物をオーダー。

その間に料理を決める。

「なにサラダにする?」

「あ、クリームチーズ豆腐っていうの食べたい!」

「じゃぁ、サラダやめて豆腐の盛り合わせにする?すぐ出てくるやろ」

それからから揚げと生麩ベーコンと山芋の天ぷらをオーダー。

乾杯して、近況報告などをしながら料理を待つ・・・。


「豆腐おそいな・・・

「盛り付けるだけのはずやのにな・・・

しばらくして料理が運ばれてきた・・・から揚げと天ぷらが。

「えっ・・・あの・・・豆腐まだですか?オーダー通ってますか?」

店員機械をいじる・・・通ってなかったようだ。

「申し訳ございません。すぐお持ちいたします!」

から揚げも天ぷらも美味しかったので、話も弾み、お酒もなくなった。

「飲み物おかわりする?」

「っていうか、豆腐まだなん


ボタンを押して、店員を呼び、飲み物をオーダー。

「それとー・・・さっきも言うたんですけど、豆腐いつ来るんですか?」

店員「すぐにお持ちいたします!!」

この時点で私もAちゃんもイライラがかなりたまってきていた・・・。


またそれから結構時間が経つ・・・。

「飲み物まで出てくるの遅なってない?」


店員「お待たせいたしましたー!生ビールと紅茶焼酎ロックでございます!」

「もう3回目なんですけど!!豆腐もう結構なんで、取り消してください!!!」


それからまたいろんな話をしながら、お酒も進み、お代わりを。

「なんかサッパリしたもんつまむ?」

「漬けもんの盛り合わせやな」

・・・32歳女2人・・・焼酎片手に漬けもんをポリポリ・・・完全にオッサン化してますな・・・

しかし・・・この漬物の盛り合わせもオーダーしてから20分くらい待たされた!!

信じられへん。もしかして嫌がらせちゃうかって思うくらい。


最後の最後。デザートです。

「この贅沢パフェっていうん、わけわけしよ」

「そやな、アイスが食べたい気分やし


はい・・・もう皆さんお分かりですよね?

このパフェも20分以上待たされましたよ・・・。

デザートって結構そのときの勢いで注文するから、あまりにも待たされるとテンション下がって食べる気が失せていくんよねぇ


しかも「贅沢パフェ」とかいいながら、めっちゃしょぼかった

抹茶のアイスは美味しかった。でもアイスはその1個だけ!!あとはぬるい生クリームばっか!!

かなり胸焼けしたよ・・・


帰り際・・・。

普通やったら「お待たせしてすみませんでした」とかなんかあってもいいと思いませんか?

なんもなし。

もう二度と行きません。

せっかく料理はまぁまぁ美味しかったのに、気分は最悪でした。

居酒屋でこんな気分悪くなることってめったにないのにね。

ハズレることもあるんやね。




JUGEMテーマ:日記・一般
 

ベルギーに酔う。

  • 2010.03.16 Tuesday
  • 18:37
 
この前の日曜日。

ちぃ母と妹に送るホワイトデーのプレゼントを買いたいというパトラッシュに付き合い、心斎橋へ。

そのあと、映画『シャーロックホームズ』を見ようとなんばまでぷらぷら歩いてったのに、なんと満席でチケット買えず・・・
残念・・・また今週末行く事にした。


仕方ないので、なんばパークスをうろうろし、人の多さにうんざり。

いつも車通勤のパトラッシュは「足が痛い・・・」とぶつぶつ言い始めたし、ちょっと早いけど晩御飯たべよか、ということになり、お店を探す。

いつもは地下の食料品階しかいったことのない高島屋のレストラン。

どんなお店があるのか、見ていると・・・

『ベルギービールのお店』

発見してしまった

さっそくGO

お店の名前は 「KELLER KELLER -RETREAT- 」 

3月初めにオープンしたとこらしい。

明るくてとってもおしゃれな店内・・・。

さすがベルギービールのお店 種類が豊富豊富

片っ端から飲んでみたいとこやけど お値段高めです・・・。

とりあえず飲んだことのないものを試してみることに。



奥のは「ヒューガルデンホワイト」これは結構有名な銘柄。

かなりフルーティーで飲みやすいベルギービールです。度数は5%くらい。

パトラッシュが飲みました はい、これだけで十分酔ったそうですよ(笑)


手前のが私が頼んだ「ミスティックライム」

フルーツビールです。 ホワイトビールなんだけど、そこにライムが入ってる感じ。

とてもビールとは思えないくらい、爽やか〜

これは女の人好きな味だと思います。 度数は3.5%。

ベルギービールの好きなとこは、銘柄ごとに専用のグラスがあるところ。

大きさも形も違うんですよ。コースターまで専用でした



次に私が頼んだのがコレ。



ランビックビールの「ブーンクリーク」

ランビックビールというのは数年間熟成させて造るビール。ある意味ワインみたい。

このブーンクリークはさらにチェリーを漬け込んで再発酵させたものらしいです!

色といい、香りといい、めっちゃ好み

味もなかなかのものでした。度数は4%。

私は日本のビールも大好きだけど、どっちかっていうと日本のビールは喉が渇いたときに思いっきり冷やしたやつを「ぐびぐびぐびーっ!」と飲むもんですよね。

ベルギービールはちびちび飲んで、ゆっくりじっくり味わいたいビールです。

炭酸もきつくないし、ぬるくても美味しいんです

それにいろんな銘柄があるから、飲み比べも楽しめるし(お金に余裕があればですが・・・)

この日は2本でやめときました。

かなりいい気分になったので

パトラッシュに

「あんたはビールに酔ったんじゃなくて、ベルギーに酔うてるんやろ!」

と、するどいツッコミを入れられましたが・・・


お料理の写真を取り忘れましたが、魚介のペペロンチーノ、最高でした
あと、シーザーサラダの上にかかってたチーズがめっちゃ美味しかった。

デザートはしっかり撮ってきましたよ〜



「自家製チーズケーキ」

かなりチーズが濃厚〜 この器、とっても欲しいです!!

はぁ〜
やっぱりベルギーはいいなぁ・・・






JUGEMテーマ:日記・一般
 

丸源ラーメン

  • 2009.10.26 Monday
  • 18:45

パトラッシュが会社の人と食べに行って以来、「うまかったーうまかったー!」と連呼していたラーメン屋さんへ先日私も行ってきた。

パトラッシュの会社の近くに今年の6月ごろオープンしたばかりという「丸源ラーメン」

夜の7時半ごろで一番混んでるかな?と思ったけど、待つこともなくすんなり入れた。
かなり席数は多いようです。
店の中は騒々しい・・・まぁラーメン屋さんやからしゃーないか。

「肉そば」というのがこのお店のウリらしいので、とりあえずそれを注文。
プラストッピングで半熟煮卵を

各テーブルにラー油やらにんにくやら自分で味を変えられるようにいろいろと置いてあった。
こういうの結構好きです。

「お待たせしました〜」



おおぅ なかなかおいしそうやん

ん?このオレンジ色の物体はなんなん??

「もみじおろし」でしたー!!
ラーメンにもみじおろし・・・初体験

まずスープはというと、一口目ちょっと醤油がらい?って思ったけど、後味は甘い感じが口に残りました。
個人的には「こってり・ギトギトスープ」が大好きなので、ちょっと違う感じやったかな。

麺は細麺、ちょい固め。好みの麺でした

半熟煮卵はかなりうまかったー
豚肉がドドンとのっかってるけど、もみじおろしのおかげで最後までサッパリと食べることができました。


面白かったのはチャーハン!
卵とご飯が最初混ざってなくて、熱々の鉄皿で自分でまぜまぜして食べます
写真撮りたかったのに、パトラッシュがすごい勢いでまぜまぜして食べ始めたもんだから撮れませんでした・・・
お店のHPでは写真見られますのでコチラでどうぞ・・・。

お店の人も感じよかったので、今度また来たいお店です。

ごちそうさまでした

おうどんどーん♪

  • 2009.05.09 Saturday
  • 11:28
G・W後半は私の実家へ。

パトラッシュの好きなうどん屋さん、『麺や川津店』へ行きました。
ここではなにがなんでもぜひコレを食べてもらいたい!!

ぶっかけうどん(冷)

おいしいんです
麺のつるつるした喉ごしといい、だしも甘すぎずからすぎず、鰹節やねぎの薬味がうどんのおいしさをグンと引き立ててくれます。
大根おろしとレモンのおかげでさっぱり感も倍増!
私はこのぶっかけうどん(小)にいつもちくわ天をトッピングしてます

この店の普通のかけうどんはね・・・実はあんまりおいしいと思わないんよねー。
やのに!このぶっかけうどんはめちゃめちゃうまいっ!!
おんなじ店とは思えません。←失礼

ここまでさんざん盛り上げといてなんですが、写真撮り忘れましたー
ごめんなさい!
お店のホームページはコチラ


いとこが家を購入しまして、今月はじめに引越したばかりの新居にお泊りさせてもらいました
もう私とパトラッシュのテンションマックス
うらやましかったです・・・。
真っ白な壁・・・広くて明るいリビング・・・使いやすそうなキッチン・・・ゆったりとした浴槽。
あぁーやっぱり一戸建てっていいなぁ
夢ばかり膨らみます

そして次の日、みんなで行ったうどん屋さんは「ぷりうまうどんふる里」
このお店へは今回で2回目。
ここはセルフではなく、普通のお店と同じで店員さんが注文を聞きに来てくれます。
叔母さんおススメの釜天うどんを食べました!しかも調子に乗って大を!!
 


天ぷらサクサク〜これよこれ!!天ぷらはやっぱりサクサクが命やね。家でやったらいっつもべちゃっとしておいしくないんよねぇ・・・。

うどんもおいしかった。欲を言えば私はもうチョイかためのほうが好きかも。
大といってもぜんぜん余裕で食べれましたよ!この桶のような入れ物ですが、かなり上げ底だったので
だしは言うことなしですおいしくてつい飲んでしまいそうになりました。



これはパトラッシュが食べたきつねうどんとおにぎり。
おあげさんがデカイ!
でも私はおにぎりのほうが気になりましたー。
海苔のいいにおいがこっちまで漂ってきてたんよねー。おいしかったそうですよ。



ちょっとブレてますが、これはちぃ母の食べた天ぷらうどん。
この天ぷらもデカイね!
あぁーおいしそう〜
天ぷらサクサクもおいしいけど、このちょっとだけだしに浸かった天ぷらもこれまたいい!!
浸かりすぎはダメです!ちょっとだけがいいんですよねー。

いやいや、よく食べましたよほんまに。
それにしてもさぬきうどん人気、また復活した?
たぶん高速¥1000効果なんやろうね、人気店の行列はすさまじかったですよ!
「なかむら」では10時にうどん玉がなくなって店じまいしたらしい
10時っていくらなんでも早すぎやろー!
もう近づけませんねぇ・・・。

またちぃ父に頼んで、まだメジャーになっていない隠れ名店を探してもらいます
おいしい!っていう店を見つけたらまたこっそりご報告しますね♪

おまけ
食べ過ぎたー!なんて言いながら、こっちに帰ってきた日に作ったもの。



実家からもらってきたお肉で、「ステーキ丼」 まだ食うんかい!?

下のご飯をガーリックライスにしてみたんやけど、ガーリックライスって難しいねー。
ちょっと焦げてしまった・・・
でもおいしくいただきました

それからそれから!
ハーゲンダッツのドルチェ、「クリームブリュレ」がアンコール発売になってたー
早速昨日食べました。最高です
やっぱりドルチェシリーズの中では一番コレがおいしいと思います!!

さぁさぁさぁ!今日からは節制するよー
・・・あんまり自信ないけど・・・


JUGEMテーマ:うどん
 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

今日のわんこ

SHOP

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM