
  • 2017.05.25 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

産まれました

  • 2015.06.08 Monday
  • 07:25
大変遅くなりました!
6月4日にやっと娘が産まれました!

予定日を大幅に過ぎ、陣痛促進剤で生き地獄を2日間さまよい、最終的に救急車で搬送されて帝王切開となりました

なんとなんとの4500グラムΣ(゚д゚lll)

検診時の推定体重なんてアテにならないね‥

まぁ4000は超えるかなとは思ってたけどね

でもこんなにもかわいいものがこの世にあったのか!と思うぐらい、我が子はかわいい^ ^

早くも親バカ全開ですが‥

今は傷の痛みと授乳の際の乳首の痛みに耐える日々

でももうすぐ退院できそうなので頑張ります!

またいつ更新できるかわかりませんが、これからも私らしく育児を楽しみながら頑張ってみます



見せてくれず・・・

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 16:55
この前の土曜日。

来週末にはいよいよ里帰りで香川に帰るため、こっちで最後の4Dエコーを撮ってもらいに行ってきました。

前回は後頭部しか見せてくれず・・・。

今度こそっ!お顔を見せてー!!と期待して行ってきた。

しかも朝ごはんはしっかりとココスでモーニングを食べ、これで赤ちゃんもさぞかしゴキゲンだろうと思いながら行きましたよ。

結果から言いますと。





またもやお顔は見せてくれずーーーー!!!!



分かりにくいですが、耳がかろうじてちょこっと見えてますね。

腕でがっちりお顔をガードしておりますな・・・。しかもけっこうしっかりとした腕に見えます。

先生によると今のところ約2週間分ぐらい大きめで推定2200グラムですね、とのこと。

「もう2200もあるんですか?!大きすぎですか?」

と聞いてみると、

頭の大きさとかお腹周り・足の長さとかは基準内の大きさやけど、全体的に大きいみたいやね、と。

妊娠高血圧症候群でなければ、赤ちゃんの大きさはそこまで気にすることはありませんよ、とのことでした。

でもこの前出産した大渕弁護士さんとこの赤ちゃんはたしか2200グラムで産まれたって・・・。もし何かがあって今出てきたとしてももう大丈夫ってことなんでしょうか?
いや、でもやっぱりもうちょっとお腹の中で大きくなってから出てきてね。
・・・きっとこのままいくと3500は軽ーく超えるんやろうなぁ・・・。
なんせ私は4000越え、パトラッシュも3600あったらしいので、どっちに似ても大きい赤ちゃんよね、きっと。


まぁ先生が気にすることないって言うのなら、大きめなのは大丈夫なんだろうし、小さいって言われるよりは順調に育ってるってことやからええことやんな、と自分で自分に言い聞かせました。

私自身の体重は増えてませんでした!ふぅーよかったー!!


ここ数日、胎動がかなり強めです。

今まではポコポコと動くぐらいだったのが、ドンッ!!!って。

なんかお腹の中ででんぐり返りでもやってるんちゃうか?ってぐらいの強い胎動で、夜中に「地震か?」と思って起きたら胎動やったということも。

9ヶ月にもなるとこんなに胎動も強くなるものなんですね。

でもこれも今だけしか体験できないことだからしっかり楽しんでおこうと思います。





JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

初の赤ちゃんグッズを買う

  • 2015.03.10 Tuesday
  • 18:25
いまだに赤ちゃんのものも自分が入院したときの準備も何もしていない私。

赤ちゃんのものは甥っ子のときのものを妹がおいといてくれているらしいし、里帰りする予定なので頼れる人もいるからまぁなんとかなるだろうと軽く考えているんですが・・・いいんでしょうか??

まぁでも里帰りからこっちへ帰って来てからのことはちゃんと考えて準備しとかないと!

今一番悩んでいるのが「ベビーベッド」

寝室にあまりスペースがないため、どうするべきか悩んでいます・・・。

和室へ置いて、私が横で布団引いて寝る、というのも考えたけど、ちぃ母には絶対しんどいからやめたほうがいいと言われました。
できるなら私たちのベッドの横に寝かせたほうがいいとのこと。

あとは「チャイルドシート」

これはパトラッシュの管轄なので、私はよく分からないのですが、かなり悩んでるようです。

車が趣味みたいな人なのでなんかよく分からんこだわりがあるらしいですが、私としては使いやすくて、丈夫なものにしてくれればなんでもいいです。(値段も重要!)



先日ネットでかわいいものを見つけたので買ってみました。

初めて買った赤ちゃんグッズです♪





肌着のセットとよだれかけ。


肌着は短肌着とコンビ肌着というのが3枚ずつ計6枚入りでした。

肌着の種類さえいまだによく分かっておりません・・・。

5月生まれなので長肌着ってやつは必要ないのでしょうか???

分からんことだらけです。


でもやっぱり女の子のものってかわいいのが多いです。

肌着やよだれかけでさえかわいくてテンション上がるなぁ〜

お洋服を選ぶのが今から楽しみです!!








JUGEMテーマ:買ったもの

再び4Dエコー&後期つわり!?

  • 2015.02.23 Monday
  • 16:50
土曜日、パトラッシュがお休みだったのでまた4Dエコーを撮ってもらいにいってきました。

前回はお出掛けがてらに日本橋の病院まで行ったのですが、今回調べてみると意外と近所の八尾に見つけたので、そこへいってみることに。

行ってみると、けっこう待ってる人がいる。

1時間半ほど待ったかな、ようやく呼ばれて中へ。

最初に2Dで見てもらったところ、「うーん・・・後ろ向いてるかも」とのこと。

4Dに切り替えると、映っていたのは後頭部らしい・・・。

先生がめちゃくちゃ優しいかたで、一生懸命お顔を写そうと時間をかけてやってくれました。

私みたいなエコーだけを撮りに来た患者のためにここまでしてくれるなんて・・・とものすごくありがたかったです!!

何度か動きかけたものの、結局は横顔までしか見れず。残念・・・。

でもこんなに丁寧に見てもらえるなんて思ってなかったので、これで3000円はめちゃくちゃお得じゃないか!!と思いました。

ちなみに以前行った日本橋の病院は10分ぐらいで8000円でした。

現在の赤ちゃんの重さは1200グラム。標準の大きさとのこと。

性別は女の子でした♪

パトラッシュも一緒に見れたのでよかった。

帰り際に先生が「また機会があればぜひ撮りに来てくださいね、こればっかりはタイミングですから」と言ってくれたので、また来月行ってみようかなぁ。

そして昨日の日曜日。

せっかく性別も決定したことやし、なにかベビー用品でも買いに行こうかと張り切っていたのに。

朝からめちゃくちゃお腹が痛い・・・。

以前からよくお腹張ってたし、生理痛みたいな痛みもよくあったけど、なんか違う。胃が痛いような感じ。キリキリーって。

そして吐き気も少し。

原因が分からないから薬も飲めない。

ひたすら横になってました。

そうしてるとだんだんおさまってきて、お腹も空いてきたような気がしたので食べてみたけど、やっぱり痛くなる。

家に帰ってネットでいろいろ調べてみたところ、どうやら「後期つわり」なるものがあるらしい。

主な症状は「胃痛・胸焼け・吐き気・げっぷ」

あぁ・・・どれも当てはまってるな。

げっぷはなんか最近よく出るなぁと思ってました。

原因が分かったので少し安心。

あと最近の悩みは夜中から明け方にかけて目が覚めるとなかなか寝られないこと。

仰向けに寝るのがしんどくなってきたので、抱き枕を使って横向きに寝るようにしてるけど、どうしても無意識のうちに仰向けになってしまってて、気持ち悪くなったりお腹痛くなって目が覚めてしまいます。

横向きだとなんか腰が痛くて落ち着いて寝られません。

それと必ず1回はトイレに行くために起きます。

まだ1回ですんでるからいいけど、この前出産した友人は8ヶ月の頃、1時間おきぐらいに起きてトイレ行ってたらしい・・・。

これからまだまだ大きくなるんよね、このお腹。

なんかラクに眠れる方法はないもんだろうか・・・。





JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

25w6d またまた体重注意される・・・。

  • 2015.02.13 Friday
  • 13:51
今日はまた寒いですね。

大阪ではほとんど雪の心配はないけど、昨日が暖かかった分、今日の寒さがこたえます。

そんな寒い中、てくてく歩いて妊婦検診に行ってきました。

あっというまに25週目、もう7ヶ月に突入中です!!

お腹はどんどん出っ張ってきています。

毎晩、お風呂上りに妊娠線予防もかねてクリームを塗っているのですが、そのときに自分のお腹を鏡で見るたび「ギョッ」としてしまいます・・・。
(なんか「ギョッ」っていう表現、久々につかった気がする・・・なんとなく昭和っぽい響きやなぁ)

胎動はますますはげしくなりつつあります。まだ痛いまではいかないけど、結構強いときがあるのでビックリします。

最近では私がお腹をポンってたたくとボコッと返してくれるときがあり、楽しいので続けてると、3回から5回ぐらいまでは返してくれるけど、しつこく続けてるとやめられてしまいます・・・。

「もうええわ」って感じなんでしょうねww


今日の検診では予想通り、体重増加をまた注意されました。

今で妊娠前から比べると7キロ増です。

これってヤバイんですかね?

まぁ確かに食べてますよ・・・特に甘いもんを毎日のように食べてるけど、1日に食べる量としてはかなりガマンしてるんですが。

これでガマンしなかったらいったいどんだけ増えるんでしょうか!!

それと逆子らしいです。

でも今の段階ではまだ気にしなくていいとのこと。

2週間後の検診からは赤ちゃんの成長度合いを毎回調べていくらしく、その段階までに逆子は治る場合がほとんどやから、と言われました。

治ることを願っておこう・・・。

ネットで調べてみたら、逆子の場合、お腹張りやすいみたいです。

私、しょっちゅうお腹張ります。
張ってるだけでなく、最近はたまに生理痛のときみたいな痛みがあることも。
ほとんどの場合は横になってしばらくすると治るけど、一度だけあまりに痛いから病院でもらった張り止めの薬飲みました。

先生に伝えたけど気にしなくて大丈夫ですよ、の一言でした。

それと楽しみにしていた性別ですが、やっぱりまだ確定せず・・・。

ぴっちりとお股を閉じてるんですよねww

まぁ私の中ではほぼ女の子だろうという予想なんですが。

その予想のもと、いまいろいろ編み物をやってます。ピンクでね♪

もし男の子だったとしてもピンクでいきます!







JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

よく動きます。

  • 2015.01.17 Saturday
  • 16:32
早いもので今日で妊娠22週目。6ヶ月と3週目に入りました。

ここ何週間かでかなりお腹も膨らんできて、胎動も感じるようになりました!!

20週になってもよく分からなかった胎動ですが、最近ではかなり頻繁に動いているのが分かります。

最初は胎動ってポコポコするものだと思い込んでいたのですが、そうじゃなかった。

「もしかしてこれなのか?」

と思った動きはポコポコではなく、にょろにょろ。

お腹の中でヘビかミミズかが動いてるような感じでした。

それも上のほうだったり下のほうだったり、とにかくいろんな場所で動くもんなんですね!

ちぃ母からは「腸が動く感じ」と聞いていたのですが、いわれてみればそんな感じもします。

でもなんだか下のほうで動くことが多く、膀胱に近いあたりなのか、気を抜いてるときに動かれると、「おおぅ!」ってオシッコ出そうになることがあり(まだほんとに出たことはありませんが)ビックリすることもあります。。。


夕方とか「お腹空いたなぁ・・・」と思うと、必ずうにょうにょーと動きます・・・。

昨日の夜はパトラッシュと話をしてるときに、うにょうにょーと長いこと動いていました。

会話に入ってきたかったんかな?

パトラッシュに似たら静かな子になるでしょうけど、なんとなくそれはないような気がします・・・。

きっと私に似てよくしゃべる子のような気がしてなりません!!

でもやっぱり胎動って幸せな気持ちになりますね。

今まではほんとに生きてるんやろか・・・と不安になってばかりでしたが、よく動いてくれるとホッとします。

もうすぐ7ヶ月に入ることだし、そろそろベビー用品も買い揃えていかないと!!





JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

安産祈願に行ってきました。

  • 2014.12.15 Monday
  • 16:57
先週の土曜日、安産祈願に行ってきました。

場所は香川県大野原町にある、一方宮さん。



最初は大阪でしてもらおうかなとも思ってたけど、パトラッシュも私も大阪で生まれ育ったわけでもなく、親戚や知り合いがいるわけでもなく、どこの神社がいいのかとかよく分からないし。

それでせっかくだったら私の母が私がお腹にいたときにやってもらった同じところでお願いしようってことになって。

ここはお宮さんから石をひとつ拾って帰って、無事赤ちゃんが生まれたら今度はその石に赤ちゃんが生まれた日・名前を書き、もうひとつ別の石と2つ持って、お礼参りにいくんだそうです。

どんな石がええかなぁ〜と探そうとした矢先、パトラッシュがめちゃくちゃキレイな石を見つけました!



でっかいですが、形もきれいだし、手触りがめちゃすべすべで気持ちいい♪
こんなキレイな石、今まで見たことないんですけど!ってくらいキレイな石です。

こんなすぐ決めてしまっていいのか・・・とも思いましたが、ほかにピンとくる石もなく、パトラッシュがこうやってすぐ見つけた!というのも何かの縁なんだろうということで、この石をもって帰ることに。

そのあと、安産祈願をしてもらい、絵馬も描いて帰ってきました。

最初は「女の子より男の子がいいなぁ」とか「目のパッチリしたかわいい子やったらええなぁ」とかいろいろ思ってましたが、最近はもうそんなことよりもなによりも

「五体満足で元気いっぱい生まれてきてくれればそれだけで十分です」

って思うようになりました。

とかいいながら、やっぱり痛いんやろうなぁ・・・とそのときのことを考えたらビビリまくりですが。

ネットとか見てると17週で胎動を感じました!っていう人が多いのに、私はまだです・・・。

一度だけなんかお腹の辺りがグニョッとしたような気もするけど、なんせそのときわっふるも私のお腹の辺りで寝てたので、どっちか分からず・・・。

早く動くところを体感してみたい!!





JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

15w5d 心音を聞く

  • 2014.12.08 Monday
  • 11:20
先週のこと。

約1ヶ月ぶりの妊婦検診。
ここ1週間ぐらいでなんだかかなりお腹がポッコリとしてきました。
これはもう自腹ではなく妊婦腹です!
でもまだ胎動があるわけでもなく、本当に生きてるんだろうか・・・?と不安になる事も。

ひさしぶりのエコー。
今回はお腹から見るエコーもしました。
脳や背骨、肋骨なども説明してもらいましたが、よく分からず・・・。
はっきりと聞かせてもらえたのが心音。

「ドッドッドッドッドッ!」

と力強い音でした。しかもかなり早い!

あぁーよかった。元気で生きててくれたんやー。

そしていつものエコーも。
でも今回は写真をもらえなかった。
いつももらえるわけでないんでしょうか???

まぁ無事に大きくなっているのも確認できたし、先生からも「問題なしやね」と言われたのでええんですが・・・。

パトラッシュが毎回写真を楽しみにしてるようなので残念でした。

次回は先生に聞いてみるか。

そしてインフルエンザの注射もしました。
何年ぶりに受けたんやろ。
学生時代に受けてからたぶんずっと受けてないからなぁ。
インフルエンザの注射ってこんなに痛かったっけ!?
ちょっとビックリするぐらい痛かった。

普段は風邪なんてめったにひかない私ですが、こういうひいたらダメな時に限ってひきそうな気もするので、マスクに手洗い・うがいは忘れず行うように気をつけて過ごしたいです。

今週末にはいよいよ安産祈願に行ってきます♪





JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

11w5d 赤ちゃんらしくなってきた!

  • 2014.11.05 Wednesday
  • 17:02
今日は妊婦検診に。

体重は前回と変わらず。

最近だいぶつわりがましになってきたので、太ってないか心配だったけどまだ大丈夫だった。

先週また出血があって、いちど受診したけど、赤ちゃんは元気でくるりんと回って見せてくれました。
その後は出血もお腹の張りもなし。

先生からはそのときに

「流産の可能性はゼロではないけど、かぎりなく低いんやからドンと構えてね。」といわれました。

お母さんなんやからしっかりせないかんよ!ってことですよね。

わかってるけどね、でも血が出たらやっぱ慌てますよー!!

でも気にしすぎはよくないといわれたので、なるべく考えないようにして安静に過ごしてました。

そしたらだいぶつわりはおさまったし、あいかわらず眠いのは眠いけど、なんかちょっと体調が変わったような感じです。


今日も赤ちゃんは元気でした!

今日は頭・胴体・手・足とはっきり分かるようになってました!!

かなり赤ちゃんらしい感じに成長したなー!!

これだけで「かわいい・・・」と思ってしまいました。

絶対この子を守らなければ!!

寒くなってきたのでしっかり体を温めて、体にいいものを食べて、よく眠るように心がけないと。


次の検診は1ヵ月後。

長いな・・・。それまで会えないのかと思うとちょっと寂しい気もしますが。

それとお腹なんですが、もともとお腹がぽっこりしてたのもあるので、今の状態が自腹なのか妊婦腹なのか分からず・・・。

でもなーんとなく出てきたような気がします。

1ヶ月もしたらもう今のズボンとか絶対はけなくなってるよね。

今でもちょっと苦しいんです・・・。

もうゴムのものでほとんど過ごしてます・・・。

あと最近ネットで買った「裏起毛マキシ丈ワンピース」

これがかなりラクチンで助かってます。ちょっとそこまで、っていう買い物ぐらいなら出て行ける感じやし。

色違いでもう1枚買おうかな。





JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

9w1d クリニック卒業&母子手帳をもらいに行く

  • 2014.10.23 Thursday
  • 14:10
先週はいろんなことがありました・・・。

まず水曜日の夜、トイレに行くと突然の出血!!それも鮮血で結構量も多い!!

思わず「生理か!?そんなはずない!り、流産!!!!」って思ったぐらい。

パニくってしまい、ちぃ母に電話、そしてこの時間クリニックは診察外のため、近所の産婦人科に電話。

「出血の量が生理の2日目よりも多いとか、お腹がとても痛い、という場合はすぐ来てください、それ以外の場合はとにかく安静に!」とのこと。

お腹が張った感じはあったけど、痛くはなかったし、出血もその1回だけであとは茶色のおりもののようなものだったのでとりあえずその日はお風呂もやめてすぐに寝た。
でもお腹の赤ちゃんが気になって気になって、なかなか寝付けず。

次の日朝一番でクリニックに電話。
昨日の産婦人科と同じことを言われる。
「どうしても不安で仕方ないという場合は診察しますからいつでも来てくださいね、ただ今は安静にしておくほうがいいと思いますよ」とのこと。

そんなん言われたら動くわけにもいかず。。。とりあえず横になる。

その後、だんだんおりものも出なくなった。
で、土曜日。
なんだかお腹が張っている・・・出血はなし。
それまで続いていたつわりがなんかおさまったことも気になった。
そしてその日の朝の基礎体温が少し下がってたことも気になった。
・・・いつもと違うことが起こると、気になって仕方ありません!!!

次の診察は火曜日。
それまで様子みようか・・・いや気になる・・・こんな状態で3日も過ごすなんて無理!!

で、クリニックに電話し、急遽診てもらうことに。
待っている間ドキドキでした。
もし、赤ちゃんの心拍が止まってたら・・・あの出血は私のせいなんやろうか・・・何がいかんかったんやろうか・・・

エコーに映った赤ちゃんは大きくなってて、しかもうにょうにょと動いていました!!
先生も「とても元気ですよ。出血もないし、心拍も確認できます。大丈夫ですよ!」と。

ホッとして涙が出そうになりました・・・。

ほんと何もなくてよかったー。

しかもこの日でクリニックも卒業になりました!!
なんかあっけなく卒業が決まり、ちょっと拍子抜けな気もしたけど、まだ凍結している卵ちゃんたちもあるし、またお世話になる日が来るかもしれません。
クリニックに本格的に通い始めて1年と少し。長かったようで短かったような気もします。
嬉しかったことやつらかったことやいろいろありましたが、このクリニックに通うことに決めてよかったと思います。

そんなこんなで先日母子手帳をもらいに行って来ました。



え・・・・なんかかわいくないんですけど。

もっと母子手帳ってかわいいイラストとかのイメージがあったのに。
ちょっとがっかりですわ・・・。

「こっちは父子手帳やから、お父さんに渡してあげてくださいね〜」



なんでこっちはプーさんなん!!かわいいやんかー!
どうして逆じゃないんだろうか・・・。

でも母子手帳を手にすると、妊婦さんになったんやなぁとなんだかようやく実感がわいてきた気がします。


*今回からカテゴリーを「赤ちゃん待ち」から「妊婦生活のこと」にします。




JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

今日のわんこ

SHOP

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM