
  • 2017.05.25 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

お雛さまと1歳9か月。

  • 2017.03.05 Sunday
  • 23:16

3月3日はひなまつり。

 

じぃじ・ばぁばがお雛さまを買って送ってくれました。

 

「置くとこないしいらんわー」なんて言うてたけど、やっぱりいいもんですね。

それに嬉しそうにお雛さまを見てる娘の顔を見るとこっちまで嬉しくなりました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

3日はいつもは帰りの遅いパトラッシュも7時前に帰ってきてくれました!!

 

しかもケーキのお土産付き〜ありがたや〜

 

 

そして4日。娘は1歳9か月になりました。

 

今はこんな感じです。

 

身長 85センチ

体重 12.5キロ

 

これ先月の記録なのでたぶんもっと大きくなってる・・・。

標準よりもかなりデカいです(汗)

まぁ規格外の大きさで生まれてるので、仕方ないですね。

でも親としてはやっぱり女の子なので、身長もですが体重は気になります・・・肥満児になったらどうしよう・・・。

 

好きな食べ物は 米・パン・麺 炭水化物LOVE過ぎですww

あとマクドのポテトもめっちゃ好き・・・なので最近は塩なしで頼んでいます。

 

困っているのが野菜を食べないこと。

でも最近味噌汁とかコンソメスープに入れたら食べるようになりました。ニンジン・じゃがいも・たまねぎとか。

でもやっぱり葉物野菜は相変らず食べません・・・。べーって吐き出されます。

 

まだ2語文は話せません。よくわからないことはいっぱいしゃべってます。

なにか物を探すときに「ないねー」と言いながら探す姿がめちゃくちゃかわいいです。

 

公園大好きで、すべり台と砂場遊びが特に好き。

行ったら1時間以上は遊びます・・・。

あと落ち葉と石を拾うのが最近のブームのようです。

 

それとこれも最近なんだけど、上着とか靴下とか自分の着たいもの・履きたいものを指示してきます。

違うやつを着せようとすると「いやっ!」と言って逃げていきます・・・。

とっても疲れます。

でもこれも成長なんですよね。

公園遊び用に安い上着を買ってたんです、汚れてもいいように。それがグレーで確かにあんまりかわいくはないんですよ。

それ着せようとしたら逃げます・・・。

そしてピンクとか同じグレーでもフワフワしてハート柄のついたかわいいほう(高いほう)を着たがります。

女の子なんですね、こんな小っちゃくても。

 

まぁ毎日毎日いらんことばっかりしてくれてます。

食卓の上にのぼり、お茶をひっくり返したり、そこから落ちて泣いたり、部屋の中を走りまくってなんもないとこで転んでみたり、テレビの画面に色鉛筆で落書きしてたり、リモコンの電池のふたを全部取ってしまってしかもなくしてたり・・・。

そのたびについつい怒ってしまってます・・・あぁもっと穏やかに子育てしたいのに。

 

でも怒った後に「たーたん」ってニコッと笑ってこっちに走って抱きついてこられるともうメロメロメロです。

「もうーしゃーないなー!かわいいから許すー!」ってなってしまってます。

 

怒ったり泣いたり笑ったりしながら、私も娘と一緒に毎日成長してだんだん親になっていくのかな。

1日1日を大事に、精一杯過ごしていきたいです。

 

・・・とかかっこいいこと言うてるけど、ほんまは毎日バタバタでそんな余裕まったくないんですけどねー。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

ご無沙汰しております

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 14:32

なかなか更新できぬまま月日だけが流れ・・・。

 

 

元気にしております!

・・・ってここを見てくれている方がいるのかなぁ・・・。

 

 

6月に娘は無事に1歳になり、ここ最近はまた一段と大きくなったような気がします。

起きてるときはずーっと何かをしゃべっています。とにかくうるさいです(笑)

体もでかいけど声も相当でかい・・・誰に似たのか。

 

 

いまとりあえずしゃべってる言葉で分かるもの

○まんま(食べ物全般)

○わっちゃん(わっふる)

○とと(お父さん)

○たぁたん(お母さん)

○ねんね

○いないいない(なぜか「ばぁ!」は言わない)

○ちょっと!(おそらく私の真似をしている・・・)

 

 

あとは何かわからない言葉をずーっとしゃべっています。

 

 

好きな食べ物は白いご飯!納豆!お菓子!

お菓子はあげすぎはよくないと分かっているけど、ついついあげてしまってます。

最近野菜を食べてくれなくなりました。

前はニンジンとかブロッコリーとか大好きだったのに。

お魚も好きみたいで、めっちゃ喜んで食べます。

 

 

歯は上が4本、下も2本はきれいに生えて、後の2本がもうちょっとで揃う感じ。

歯が生えるとまた顔の感じが変わった気がします。

 

 

最近ようやくアンパンマンに興味を持ち始めたようで、スーパーでもなにか指さして叫んでるなと思ったらアンパンマン。

でも相変わらずいないいないばぁは大好きで、家事をしないといけないときは録画してあるいないいないばぁを見せてます。

前からだけど本を見るのが好きみたいで、今も本を見始めるとおとなしく一人で遊んでくれる時もあります。

あ、最近はシールがブームだ!

シールを貼ったりはがしたりするのが楽しいらしく、あらゆるところにアンパンマンやわんわんのシールが貼られてます。

たまに私の背中とかにも貼られてたりするのでちょっと困ってます・・・。

でもまだまだなんでも口に入れたがるので見てないと危ないです。

この前はわっふるのフードを口に入れてました!!

 

 

なかなかゆっくりと更新できませんが、また時間を見つけてぼちぼちやっていけたらなと思います。





わっふるの寝床がお気に入り
強引に割り込んでます(笑)



ベランダでプール!
めっちゃ嬉しそうに遊んでくれます



相変わらず洗濯物を全部出すのが好きらしい

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

 

 

11か月

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 23:19
今日で娘は11か月。



はやっ!!!めっちゃ早いっ!!!



毎日ただただ一生懸命で、同じことの繰り返しなような気がしながらも、日々娘は成長しています。

ここんとこまたできることが増えてきて、ビックリさせられっぱなしです。



赤ちゃんとりあえず今の娘はこんな感じ赤ちゃん



身長 74.1センチ(グラフのかなり上のほう)

体重 8800グラム(ちょうどグラフの真ん中あたり)

服は80センチを着せてます。ちょっと大きいけど折って着せてる。



離乳食は順調に3回食

めちゃくちゃよく食べますマジでアセアセ

好きなものは白いご飯・納豆・バナナ・そしてうどん。基本的には何でも食べる。

今のところ唯一ダメだったのがきゅうり。

お菓子もジュースも大好き。とにかく食べることが好きみたい。



相変らず寝ない子です。

午前中と午後、1回ずつ30分から1時間寝る。

夜がなかなか寝てくれない。

12時、1時までダラダラ起きてる。

朝まで寝てくれるかと思いきや、1回か2回は起きる。



つたい歩きは完璧マスターしました!!

今は先日ばあばに買ってもらったプ〜さんの手押し車であんよを練習中。

すぐ歩けそうな勢いです・・・。



ちょっと前までは「まんま!」しかしゃべれなかったけど、最近はようわからん単語をしゃべるようになった。

とにかく声がでかい!

よく奇声を発するようになった。



下の前歯が1本しか生えてませんでしたが、ちょっと前に上の歯が生えてきてるのを発見!

でもどうも前歯ではなく、その横の歯のような気が・・・。

そんな変な順番で生えてくることもあるのでしょうか??



こんな感じで成長中です。

もう来月には1歳なのかー。

ほんまに早いなぁ。

1歳の誕生日はなにをしてあげようか。。。

なにか記念になるようなことをしてあげたいなぁと思います。



西松屋にて。
サングラスかわいいなぁ〜
紫外線気になるし、買おうかなぁ



ジュースも上手に飲めるようになったよ!
でも目を離すと逆さまに持ってるよ(笑)



甥っ子ちゃんと。
偶然やけどリンクコーデだ!
並んでると兄妹みたい。
また遊んでもらおうね!



JUGEMテーマ:育児

いたちごっこ

  • 2016.03.25 Friday
  • 19:52


最近のブーム

たたんでカゴに入れてある洗濯物を全部出す(T_T)

何回入れてもまた全部出す(T_T)

楽しいならいいけど、なにが楽しいのか母には分かりません(._."ll)

9ヵ月と5歳

  • 2016.03.11 Friday
  • 08:59
またまた日があいてしまいました( ´тωт` )

娘ははや9ヵ月になり!つい先日とうとうつかまり立ちをはじめました



先月末の身体計測では
身長が71cm、体重が7990gに
今まで身長はスクスク伸びてたけど、体重の増え方が微妙な感じやったのが、なんと1ヵ月で800gも増えてた!!

離乳食も今月から3回食に!
まぁ、よく食べます(*´д`*)
でもキレイに食べてくれるのでラク〜
でも3回食になると、ごはんの用意して食べさせて、寝かしつけて、また用意して食べさせて、ってその繰り返しで一日が終わる感じ゚(゚´Д`゚)゚。
なんかまだ慣れないのもあるし、ほかの家事がかなりおろそかになってるー
ま、しゃーないしゃーない^_^;

初節句は特にこれといって何も予定してなかったけど、ついこれを買ってしまった…




着せる時なんて数えるほどしかないっていうのに…
でもかわいいからよしとする"(ノ*>∀<)ノ
ああ、これやからお金たまらんのやなあ(ノ_<)

もう起きてるあいだは常に動く娘
目離しできませんヽ(´o`;



バンボにも座ってくれず( ´тωт` )
すぐに脱出します

そしてなんでも口に入れる(;゚Д゚)!
しょっちゅうティッシュ食べてる
この前顔洗ってて、なんか音がしたと思って見たら、



ふすまからこっち見よった!
しかも半笑いで!
もうすぐ自分でふすま開けて出てくるようになるね…

でも成長ってすごいな
昨日はできなかったことが次々とできるようになり、表情が豊かになり、だんだんと赤ちゃんから幼児になってる!
毎日大変やけどほんまに面白いです(≧∇≦)

そして昨日はわっふるの誕生日
5歳になりました
早いです、ほんまに早い



家にあるもので作りました
ジャガイモ、サツマイモ、プチトマトのケーキ
イチゴとか飾ってやりたかったけど、イチゴ高いんよね|ω・`)わっふる、ごめんね

でも美味しそうに食べてくれてよかった



たぶん、いや、絶対、わっふるにはものすごくガマンさせてるからストレスたまりまくってるだろうなぁ
とりあえず娘が寝たときにわっふると遊んだり、ブラッシングしたりして少しでも触れ合う時間を作るようにはしてるけど、なかなか難しくて

だいぶ娘が動くようになり、わっふるとも普通に遊ぶようになりました!
たまにわっふるの機嫌が悪いとウゥーって怒られてるけど、たいてい仲良くじゃれてます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

わっふるもこれから先も元気で長生きしてね!
どんどん活発になる娘の遊び相手になってやってね!
よろしくお願いします

おまけ♪(´ε` )最近の娘の寝相









離乳食スタート

  • 2015.12.08 Tuesday
  • 17:39
娘は無事に6ヵ月を迎えました
あっという間だったなぁー
おぎゃーと産まれてついこの間まで赤ちゃん!って感じやったのに、なんか首座って寝返りし出してから、急に赤ちゃんぽくなくなってきたような気がする!

表情とか泣き方とか、日に日に知恵つけていってるなぁと感じます



そして先週、離乳食を開始しました
10倍がゆを作ったけど、まーめんどくさいわこれ!
最初の1口を食べたときの娘の顔!
目を見開いてた(笑)
上手に食べてくれたので嬉しかった〜
アレルギー出ないといいなぁ
めんどくさいけど、これは楽しい!
これからもゆっくり頑張っていこうね


注射終了

  • 2015.12.01 Tuesday
  • 15:00
今日は朝から娘のBCGを受けに保健センターへ行ってきた
1歳になるまでにこんなにもたくさん予防接種を受けなきゃいけないなんてね
私自身が注射大キライなんで、注射を打たれてる娘を見るだけで一緒に泣きそうでした

ヒブに肺炎球菌に四種混合、そして飲むワクチンのロタ、そして今日のBCGでようやく一区切り〜

それにしてもBCGはかなり痛そうだったなぁ
あんなにギュギュッーって押し込まれるんやね
そりゃみんな泣くわ
しかも終わったあと、乾くまでそのまま待機って、あれもかわいそうやなぁ
娘は注射の時はギャンって泣いたけどすぐケロッとしてました
でもその待機中にほかの子が泣いてるのを見てつられ泣きしてた

いっぱいよく頑張ったね
お疲れさま

ママ友会♪

  • 2015.11.26 Thursday
  • 13:31
いきなり季節が冬になった感じ!
寒くてビックリです。
今までは自分の衣替えや布団や毛布を出したりするだけですんだけど、娘は寒くないのか?この格好で大丈夫なのか?といろいろ心配なことだらけです・・・
しかも寝てるとき絶対布団を蹴っ飛ばしてるので、風邪ひかないかとひやひやしています・・・。

昨日はママ友会でした。
仲良くなったママ友さんが4人いるんですが、この前うちに来てくれた子のおうちに先週は集まって、今週はまた別のママさんのおうちにお邪魔させてもらってきました〜
最初はちょっとこの人は年齢的に若すぎてムリかも・・・って思うママさんもいたんですが暑いいろいろ話してみるとしっかりしてて、いやー人を見かけで判断したらいけない、と改めて思いました・・・反省涙

新築!!めっちゃきれいなおうちでママさんたちみんな大興奮!
やっぱ一軒家はいいなぁ・・・。
しかも無駄なものを置いてなくてすっきりとしたお部屋でした。
我が家は無駄なものだらけ・・・。しかも片付けようと思っても今はなかなかそんな時間も余裕もなし・・・。

お昼は近くのうどん屋さんで食べました。
抱っこ紐で行ってたので、降ろしたら泣くかと思いきや、めっちゃいい子にしてくれてて、ゆっくり食べることができたヤッタv

いろんな話をしたり、お菓子食べたり、赤ちゃんのお世話をしたりしてるとあっという間に夕方に。
娘は基本外ではいい子なので、あんまりぐずることはないけど、ぐずったとしても2人きりでいるときよりも気持ちに余裕があるから、おおらかな気持ちで接してあげられるような気がする。

しかもやっぱり刺激になるのか、帰ってきたらとりあえずコテンとすぐ寝て、起きて風呂入れて、最後寝るまでテンション高めだったけど、次は朝6時までぐっすり寝てくれました〜

また次回の開催が楽しみですきあ








JUGEMテーマ:育児

4ヶ月&初めての。

  • 2015.10.20 Tuesday
  • 10:21
あっというまに娘は4ヶ月を迎えました。

先月末には私の両親を交えてお食い初めをし、スタジオアリスへ100日祝いの写真も撮りに行き、なんやかんやと毎日あわただしく過ぎていきます。

先週4ヶ月検診を受けてきたのでその記録を。

身長 66.9センチ 生まれたときから+11.9センチ
体重 6620グラム 生まれたときから+2062グラム
胸囲 37.0センチ 生まれたときから+1センチ
頭囲 44.5センチ 生まれたときから+7.1センチ

すくすく、というかにょろにょろ・にょきにょき?成長しております。

生まれたときが4500グラムあったので、いまは体重のほうはほぼ標準値になりつつありますが、身長が高くてグラフを突き抜けてます!!
女の子なんで、できればそこまででかくならないほうが・・・私自身170センチあって、もうちょっと小さくてもよかったなぁと思うことがあるから。
まぁ元気であれば言うことなしです!!

そして初めてのママ友さんができました♪
ママ友って私の中では「足の引っ張り合い」「影でなに言われてるかわからない」みたいなマイナスイメージしかなく(←ドラマに影響されすぎ)そんなんだったらママ友なんて要らんわーとか思ってました。
2ヶ月親子講習というのが保健センターであり、そのときに同じグループだった人たちとLINEで連絡を取り合ったり、いろいろ相談しあったりしてます。
そのなかの1人のおうちに先日遊びに行き、昨日は向こうがうちに来てくれました。

年齢はだいぶ下ですがww
でも話しやすいし、とても感じのいい人なのでこれからもお付き合いできればなぁと思っています。



私にとって初めてのママ友さんで、娘にとっては初めてのお友達ですあ
手をつないでるんですよー!
めちゃくちゃかわいかったハートヤッタv
2人で見つめあったり、笑いあったりしてました!

私たちにとってもいろんな話ができて、いい気分転換になるし、普段子どもと2人っきりでグズグズいわれてイライラする時間帯も、こうやって一緒にいると不思議と子どももぐずらず、あっという間に夕方になってました。

娘は4ヶ月にはいる前、突然寝返りをするようになり、最近は目離しできません・・・。

しかも昨日ぐらいから足を突っ張ってお腹を持ち上げようとする動きをしています。高ばいというやつ?
もっとゆっくりでええのにー!
ますます大変になるじゃないかー!!

でもこれが成長なんですよね、嬉しいことなんですよね。



最近のブーム。
足を舐める・・・暑い
どんだけ体柔らかいんだ!!



わっふるとも仲良くやっております。
・・・というかわっふるがいい子にしてくれてます。
最近娘はわっふるにさわりたがるようになり、毛をつかんでむしろうと・・・おいアセアセ
それでもわっふるはされるがまま・・・。
そしてあるときはわっふるを蹴飛ばしおいおいアセアセ
それでもわっふるはされるがまま・・・。
ごめんね、おねえちゃん。
私が娘を抱っこして寝かしつけようと廊下をウロウロ歩いてると、一緒について歩いてくれます。
ありがとうね、おねえちゃん。








GEMテーマ:育児

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

今日のわんこ

SHOP

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM