ニット帽

  • 2014.02.20 Thursday
  • 17:17
今日は朝からどんより・・・。

そうです、真央ちゃん・・・。

演技が終わった後のあのなんともいえない表情が、見ていてこっちまで胸が痛くなりました。

まだ今日のフリーが残ってるからね!!

気持ち切り替えて、また頑張ってほしいです。

もう何を言うたって最後なんやから、今日のフリーはただただ自分のためだけに滑ってもらいたいです。
大ちゃんのフリーみたいに、すがすがしく滑ってもらいたい!!
そして終わったあとに笑顔の真央ちゃんが見たいです!!

メディアとか騒ぎすぎなんよね・・・。メダルなんて取れてからなんぼでも騒いだらええのに。
競技が始まる前から騒ぎすぎ!!
あのジャンプのさらちゃんのときもそうやし、めっちゃプレッシャーやったやろうなぁ。

それにしてもキムヨナはすごいね。ほんまに休んでたん?
なんか貫禄というか、オーラでまくってたなぁ。
やっぱふてぶてしさも健在!って感じやねww
でもあのぐらいでないと、オリンピックっていう大舞台で自分の力を出し切る!ってことは相当難しいことなんやろね。

鈴木さん・村上さんもぜひ頑張ってもらいたいな。後悔しないように、今までの練習が出し切れますように。


話は変わりますが。

甥っ子ちゃんにニット帽を編んだので送りました。

そしたら早速今日写真が送られてきましたヤッタv



ぷぷ♪ かわいいハート

どんどん大きくなってる甥っ子ちゃん。

編みながら「これ入らんかったらどうしよう」とか思ったけど大丈夫だったみたいで一安心。

もうしっかり首もすわったようなので、次に会うときが楽しみです!




JUGEMテーマ:編み物

かわいいねぇ。

  • 2013.05.10 Friday
  • 17:04
ちまちま編んでたものが出来上がったので、GWで実家に帰ったときに、妹に渡してきました〜





おくるみ

ほんとは写真撮るときに、わっふるをくるんでみようかと思ったけど、すっ飛んで逃げていきました

私は鉤針編みのほうが好きで、特にこの玉編みが大好きです。

このポコポコッとした見た目とか触り心地とかがなーんかいいんですよねぇ。


それともうひとつ。



ボンネット というものらしい。

帽子みたいな感じのもので、赤ちゃんの頭にかぶらせて首のところでヒモを結ぶやつ。

これがねぇ・・・

めちゃくちゃかわいいんですよ〜

色違いでいくつも編みたくなるくらい

しかも嬉しいことに赤ちゃんのものって小さいから、サクサク編めるのもいいですね。

おくるみはちょっと大変でしたが・・・。


とりあえず男の子でも女の子でも使えそうな色で編んでみた。

一応性別は分かったらしいんだけど、生まれてくるまではわからへんもんね。

今度はケープも編んでみようと思っています。


はぁ〜ほんまにかわいい。

私が編み物してるとわっふるは自分のものを編んでいるのかと思ったようで、「できたっ!!」と私が言うた時、ものすごくランランとした目で駆け寄ってきました

ごめんよ・・・ちゃんとわっふるのもんも作ってあげるからね






JUGEMテーマ:編み物
 

ティアラとアームレット完成

  • 2012.10.09 Tuesday
  • 16:53
妹にプレゼントするティアラとアームレットが完成♪

来月のお式の前に、今月末には前撮りもすると聞いていたので

『間に合うのか!?』

と若干の不安もありつつ、でも慌てて作ることだけは絶対したくない!!と思ってたので、マイペースに作り続けて、先週完成しました

まずはティアラ。



先に出来上がっていたネックレス・イヤリングと同じブルーの石を使ったもの。

やっぱりワイヤーって難しい・・・。

終わるころになってやっとコツがつかめた感じがします。



後ろから見るとワイヤーのぐちゃぐちゃがばれるので横からww


それからアームレット。



チョウチョの形です

これを本で見たときからずっとずっと「妹に作ってあげたい!」と心に決めてたんですよ

妹は細いので、きっとこういうのが似合うだろうなぁ・・・というのもあるんですが、ちょっと人とは違うようなものが好き・・・というところが妹にはあるんですよ、たぶん。

これ読んでたら「そんなことないわ!」って言われるかもしれませんけど

先週末、香川に帰ってたので直接渡してきました。

さっそくつけてみてもらいました




いい感じ〜

それにしてもやっぱ細っ!!!


私なんてこれつけれませんでしたから・・・金具届きませんでしたから・・・



喜んでもらえてよかった

手作りってプレゼントした相手が、嬉しそうにつけてくれるのを見ることが、一番の醍醐味です




お式の日がまた楽しみになりました




JUGEMテーマ:ビーズ
 

妹へのプレゼント♪

  • 2012.09.05 Wednesday
  • 17:53
妹が11月に結婚式を挙げることになった

5月に入籍を済ませ、実家からめちゃ近くに今はダンナさんと住んでいる。

長女なのに実家から離れて結婚してしまった姉としては、妹が両親の近くに住んでくれて本当にありがたい。

まだまだ両親とも元気だし、今すぐどうこうなるわけではないけど、やっぱりいつも心のどこかで気になっていたので。

ダンナさんもとても優しそうな人。

うちのパトラッシュと同じくらい無口な感じだけど、私はペラペラしゃべる男の人はあんまり信用できないと思っているので、無口なくらいがちょうどいいかなと。

それに妹が選んだ人なんだから間違いないだろうと。

妹のことを大事にしてくれそうなので、姉としてはとりあえずホッとしております


驚いたのが式を挙げる日が、なんと私たちの結婚式をした日と同じ11月18日だということ

妹いわく、

「ちょうど姉ちゃんの結婚式と同じ日が空いてたから、もうこれはこの日しかない!!」

って思ったらしい。

なんか嬉しい

なかなかないよ。

姉妹で結婚記念日が同じになるなんて

今からとても楽しみ。。。

結婚式のときのアクセサリーは私が作るから!!

前々から意気込んでいたものの、追い込まれないと集中できないダメ人間な私・・・

しかも連日のこの暑さ・・・。

でももう日にちも決まったことやし、10月には前撮りもするとのこと。。。いそがねばっ!!!

ネックレスとイヤリング。そしてティアラとアームレットを作ることに。

妹は私と違って、とーっても細身なので、ぜひその細い二の腕にアームレットをつけて欲しいなと思って。

私やって細かったら絶対つけたかったのになぁ・・・。ふん・・・


とりあえず出来上がったものをご報告。




ネックレス。



ピン曲げが苦手なので、そこはパトラッシュにも手伝ってもらいました。



おそろいのイヤリング。



シモジマで購入したBOXにかわいいシールでデコレーションしてみた。

月曜日に実家に帰ってたので、妹に手渡ししてきました。

喜んでくれたのでよかった〜

あとはティアラとアームレットか。

またワイヤーと格闘やぁ!!

気合入れて頑張ります




JUGEMテーマ:ビーズ
 

秋の夜長は湯たんぽとともに・・・。

  • 2011.10.06 Thursday
  • 16:52
めっきり秋らしくなって、過ごしやすくなった〜

これは困った・・・また食べ物がおいしい季節がやってきてしまった

今年こそは気をつけよう・・・と毎年思いながら、ついつい食べ過ぎる毎日です


パトラッシュの帰宅時間が日々遅く遅くなり私の睡眠時間も日々短くなり

ま、自分の時間に使えるからええんやけどねー。

それに今はわっふるもいるから昨年までのようなイライライラもだいぶ軽減されております。

涼しくなったということで久しぶりにビーズを再開!

ちぃ母よりリクエストがあったので、作ってみました



「グラスコード」

パールとかさざれ石・スワロなどを使って、シンプルになり過ぎないようにしてみた。

ビーズ、やっぱ楽しいなぁ


今は編み物をちょこちょこやってます。

わっふるのセーターを編んでみようかと。

また編めたらご報告します


わっふるといえば、パトラッシュが帰ってくるのがどんなに遅くても起きて待ってるんよね。

遊んでくれるのを楽しみにしてるんかなぁ。

まぁそのおかげで最近、昼間はずーーーっと寝っぱなし。

夜、私がリビングを離れると「わんわん」鳴くので、最近は一緒にパソコンの部屋へ連れて行くように。

前はひざの上に乗せてると暴れたりしてたけど、最近はじっと座ってくれるようになった





パソコンの画面を眺めたり、ひざの上でうとうとしたり・・・。

この部屋、ちょっと寒いんだけどわっふるを乗せてるとじんわりあたたかくて湯たんぽになるわ〜




「ちょっとこっち向いてみてよー」と言うと。



この表情

なんちゅう生意気そうな顔!!


でもかわいいから許す

明日はトリミングの日。

さっぱりしてもらいましょう〜







JUGEMテーマ:ビーズ
 

ジューンブライド

  • 2011.04.06 Wednesday
  • 08:02
先週末、従弟のお嫁さんに結婚式で付けてもらうアクセサリーを手渡ししてきました

いや〜ずいぶん前に決めてもらってたのに、私がぐずぐずしてしまい時間がかかってしまいました。

ほんと申し訳ない!!



気が付けば結婚式まであと2ヶ月。

6月の花嫁さんかぁ・・・ジューンブライドやん!←今頃気づく・・・


作ったアクセサリーはこんな感じです




全部髪飾りです。

ワイヤーでお花モチーフと葉っぱモチーフを作り、Uピンに巻きつけたものと、ワイヤーに通してネジネジして形作ったものと。

最初はワイヤーに悪戦苦闘してましたが、慣れてくるとだんだん楽しくなってきて

それにやっぱりこういうお祝い事っていいですね

こっちまで幸せな気分になります

あと2ヶ月。

従弟たちにとって今は準備も大変だろうけど、一番楽しいときだろうなぁ・・・。

大変なのは結婚してから・・・やからねぇ

現実の生活が待ってるからねぇ・・・

いやいやっ!そんなことを言ってどうする!


つらいことは半分こにしたらいいし、楽しいことは2倍になるからね



なにはともあれ、お式の日が楽しみです




JUGEMテーマ:ビーズ
 

ワイヤーに悪戦苦闘!

  • 2011.01.27 Thursday
  • 00:21
毎日寒いです。。。

暖房を付けても手も足も指先が冷たい。

足なんて、普通の靴下を2枚重ねてはいて、その上から毛糸の靴下をさらに重ねて履いてるっていうのに、指先は氷のようです。



6月に結婚する従弟のお嫁さんに作る、アクセサリー作りに取り掛かりました。

今回はワイヤーを使ったもの。

デザイン的には簡単なものなので、すぐできるだろう、と思ってたら・・・。



案外、難しいじゃないか



ワイヤーに石を通して、ねじっていく工程が多いんですが、ワイヤー使いにあまり慣れていないせいか、何回も切れてしまって・・・。


意外とワイヤーってすぐ切れるもんなんだということを初めて知りました



しかも使ってるのが「真鍮ワイヤー」というものなんだけど、意外と弾力があって、指に突き刺さって流血



ワイヤーは凶器にもなることを初めて知りました



これはちょっと練習が必要だと思い、家にあった「ステンレスワイヤー」で練習。

こっちだとまぁ、できなくはない。

でもやっぱり納得いかへんから、もっともっと練習やなぁ。


絶対指が冷たいのもうまくいかへん原因のひとつやと思うんやけどねぇ・・・。

指がポッカポカになる、なんかええ方法ないでしょうかね。






JUGEMテーマ:日記・一般
 

ビーズでリング。

  • 2010.12.03 Friday
  • 00:02
もう12月。

今年は特に早かったような気がするなぁ・・・。

でも今日なんて12月とは思えないくらい暖かかった・・・。汗かいたし。

冬なら冬らしく、ぴりっと冷えて欲しい!(とか言いながら、寒くなると文句を言う・・・)


来年、従弟が結婚することになり、そのお嫁さんが付けるアクセサリーを作ることになりました

一応、本を見てもらってどれがいいか選んでもらいました。

リーフ型のパーツを多く使う、ヘッドドレスに決定。

オールワイヤー使いです。

ワイヤーは結構手ごわい・・・。

一度ねじってしまうとクセが付いてしまうから、やり直しはできないし、力を入れすぎると切れたりもするし・・・。

結婚式に「切れる」なんてとんでもないこと!!

責任重大です

でも久しぶりなんで、かなり楽しみ


とりあえずもうかなり長いことビーズに触れてないので、さっき久々に指輪を作ってみました。

引越し以来、まだ開けてもいなかった「ビーズ専用ダンボール」を開けてみる・・・。

いろいろありあわせのビーズやらスワロやら引っ張り出してみる・・・。





左側のは縦長なので、指が長く見える効果があるそうです・・・ほんまかな?

右側のはちょっと色がぼやけてしまった・・・色合わせ失敗・・・

もうちょっと真ん中のお花モチーフをはっきりした色にすればよかったかなぁ・・・。



ま、でもやっぱり楽しい




なんか、デジカメをいじってたら、シーン別の撮りかたもできるってことを今更知った・・・。

「オークション」っていうシーンを選んでみた。

おんなじアングルで撮ったんやけど、雰囲気が違う。

もうこのデジカメ買って5年くらいたつのに、今までいったい・・・。

いかに私が説明書を読んでいないか、オートシャッターボタンを押すだけしかしてなかったかがよく分かりました

はぁ・・・。アナログ人間にも程があるなぁ、私・・・。







JUGEMテーマ:日記・一般
 

リクエストしていただく。

  • 2010.11.09 Tuesday
  • 20:15
引っ越す前に、オークションに自分のハンドメイド作品を出品していたのだが、そのときによく買ってくださっていたかたから、商品をリクエストいただいていた。

引っ越すことを伝えると、

「急ぎませんので、いつでもかまいませんよ〜」

と言ってくれた。

引っ越してから、さぁボチボチはじめよか・・・と思いつつ、いつまでたっても暑かったし、なんか気分が乗らなかった。

そのかたには

「すみません・・・気分が乗らないのでもう少しかかりますが、よろしいですか?」

と聞いたところ、

「いつでも好きなときに楽しい気持ちで作ってくだされば結構ですよ!いつまでもお待ちしています!」

とありがたいお言葉・・・。

そのリクエストいただいたものというのは・・・

★黒のレース糸で編んだドイリー5種類くらいを各2枚ずつ

★同じく黒のレース糸で編んだ、¥500玉サイズのお花モチーフ30個くらい

★ネックレス風のアクセサリー

だった。

ドイリーもお花モチーフも得意中の得意なので、楽勝だった。

問題はネックレス風のアクセサリー・・・。

そのかたは金属アレルギーらしく、普通のネックレスは付けられないとかで、なにか作ってもらえないか・・・ということだった。

「すべてちぃさんにおまかせしますので!!」

この言葉・・・すごくありがたいし嬉しいのだけど、かなりプレッシャーである・・・。

私の好みがその方の好みと一致するとは限らないわけだし・・・。

私の好みというのがおそらく普通の人とはちょっと違っていると思うので、その辺が難しい・・・。

でも!!

せっかくこうやって言うてくれてるんやから、頑張って作ってみよう!!と思い、ちまちま編んではほどき、頭を悩ませながら3つほど作ってみました!!



一番右のは、肌に優しいオーガニックコットン糸で編んでみた。大きさの違うお花モチーフを何個か付けてみた。

真ん中のはコットンブークレー糸。とても柔らかくて触り心地がいい。
3本編んだものをよりあわせて、端でしばってまとめてみた。何個かレース糸で編んだお花モチーフを付けた。
(私の中では一番これがお気に入り)

左のは、黒のレース糸で土台を編んで、リボンを通してみた。ところどころにバラをイメージしたモチーフを編んで縫い付けた。

これを見ても分かると思うけど、私は「お花好き」です!

モチーフも好きだし、花柄も好き。ちっちゃいのも大きいのも好き。

一応そのかたも「お花好き」ということは確認済みなので、大丈夫だとは思うんだけど・・・。



気に入ってくれるとええんやけどなぁ・・・。





JUGEMテーマ:編み物
 

シュシュ祭り♪

  • 2010.06.01 Tuesday
  • 21:23
最近の夜のお楽しみとなっているのが・・・

シュシュ作り

相変わらずパトラッシュの帰りは早くなく、まぁ一時期に比べるとちっとは早くなりましたが・・・。

そんなときは一人でシュシュを編んでます



最近の100均って楽しいんですね

うちの近くにないんですよ・・・私が徒歩でいける範囲には・・・。

こないだ、パトラッシュが休みの日に連れてってもらったら、あまりに楽しくてつい長居してしまった。

毛糸類もめっちゃ種類豊富で、テンションあがりっぱなし

いろいろ買ってきて、いまどんどん編んでいます。

シュシュって短時間に編めるし、思いついたらさくさくっと編めるのですごく手軽です


ブログ1.JPG


これは『スラブ』っていう糸。

昨年の冬、このスラブ糸でマフラーを編みました そのときの記事はコチラ

ところどころ太くなったり細くなったりしてる糸で、触り心地がふわふわで気持ちいい


ブログ2.JPG

青いのとピンクのはコットンのミックス糸。

2色ミックスされた糸で、触り心地はとても柔らかく、見た目のふんわりとした雰囲気が気に入って購入。

ふちを『ブークレー』っていうタオル地のような触り心地の糸で編んでみた。

種類の違う糸で編むことで、ちょっと変わった雰囲気が出せれば、と思って。

上のベージュのはブークレーで編んでみました。ほんとにタオルを触ってるみたいな感じです。




これはコットン。

ナチュラル系のカラーで編みました。

ちょっと編み方を変えるだけでも、違った雰囲気になるので面白いなぁと思います



シュシュを編むのも楽しいけど、やっぱりたまにはレース糸の細ーい細ーい糸を触りたくなるんです。

あの細かい作業に没頭したくなるというか・・・無心になりたいというか・・・




バラのドイリー ピンクと黄色バージョン。

この糸も100均で購入したもの。

とても編みやすい糸でした。ただし、量が少ないので、すぐなくなってしまうのが残念・・・。

まぁ100円やから仕方ないけどね





JUGEMテーマ:編み物
 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

今日のわんこ

SHOP

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM