
  • 2017.05.25 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

みんなでおやつタイム

  • 2016.04.09 Saturday
  • 11:19
とりあえず阪神ネタをアップしたので、ゆっくりと日記を・・・。



おととい、妹が無事に2人目を出産しましたー。

今度は女の子♪姪っ子ちゃんができました。

娘とも学年は違うけど、ほとんど同い年みたいなもんだから嬉しいです!

早く会いたいなぁー。

お兄ちゃんになった甥っ子ちゃんにも久しぶりに会いたい!

2歳児のイヤイヤ期真っ最中みたいですが・・・。



うちの娘もすくすく成長しております。

ハイハイもうまくなり、今では超高速ハイハイです!

ちょっと目を離すとすごいところまでハイハイで進んでいってます。

でもとにかく立ちたいようで、ほとんどつかまり立ちばかりして過ごしてます。

最近では手を放して1、2秒立って、しりもちをつく、というのが楽しいらしく、そればかりやっています。



先日1日中雨だったので暇で暇で、なにもすることがなさすぎて、おやつを作りました。

どうせならわっふるも一緒に食べて大丈夫なものにしようと思い、たまごぼーろを作りました♪

なかしましほさんのレシピです。



すごくシンプルで素朴な味だけどおいしかったです。

娘もわっふるも気に入ったようで娘は「まんままんま!!」とずーっと叫び、わっふるは私の足元から離れませんでした・・・。

実はこの前、同じなかしましほさんレシピでクッキーを作ろうとしたけど、まったく生地がまとまってくれず途中で断念しました。

ちゃんと分量も量ったし、なにがいけなかったのかさっぱりわからず。

でも悔しいので、またリベンジします!!!



悪さをたくらむ娘

手の届くところにはもう何も置けません・・・。





JUGEMテーマ:日記・一般

メープルナッツマフィン

  • 2015.03.20 Friday
  • 16:07
いつもこの時期になると花粉症に悩まされていたのに、今年は症状が出ない!!

たまーにくしゃみが出るぐらいで、いつもみたいに目がかゆいー!とか鼻水がとまらへんー!とかはまったくなし。

これはやはり妊娠して体質が今は変わってるからなのか??お腹の子のおかげってこと??ありがたい!!

それにしても花粉症の症状が出ないってこんなにもラクやったんかー!

もうかれこれ15年ほど花粉症とのお付き合いがあるので、すっかり忘れてしまってました。

このまま永久に花粉症とサヨナラできたらええのになぁ・・・。


先週の検診でまた体重を注意されました・・・。

妊娠前からだと9キロ増!!!!!ギャボー!!!!やばい・・・目標の10キロ目前ではないか!!

そんなに食べてるつもりはないのに・・・むしろ欲しいものをガマンしてるぐらいやのに・・・なんで増えるんでしょうか。

これは運動不足ってことですよね、間違いなく。

ウォーキングとかやらなきゃなぁとは思ってるけど、すぐお腹が張って痛くなるんです。もうカッチカチに!!
早産とかなったら怖いし、とりあえずわっふるの散歩は行ってるけど、あの程度じゃ運動にはならないしなぁ・・・。
悩ましいところです。

それに家事とかやるのでもだいぶお腹が大きくなってきてるので、サッササッサとは動けず、ヨタヨタノロノロなので消費カロリーが少なくなってるんですよね、たぶん。

それなのに今までどおり食べてたら、いくら甘いもんをガマンしたところで太るわな・・・。

でもー!!!

やっぱりたまには食べたい!

おやつが食べたい!


ってことで以前から気になって本だけ購入していた、なかしましほさんの本を見てマフィンを作ってみました。

なかしまさんのレシピはバターを使わず菜種油を使用しています。
私は近所のスーパーに菜種油がなかったので、太白ごま油を使いました。

砂糖もきび砂糖を使用。
ちょうど我が家の砂糖はきび砂糖なのでよかった。このお砂糖を使い出すと、いままでの上白糖が甘すぎてダメになりました。



メープルナッツマフィンです。

乾煎りしてきざんだクルミを入れました。

めっちゃくちゃ美味しかったー!!!!

このレシピを最初に見たとき、

『バターが入ってない?そんなん絶対美味しくないわ。バターたっぷりなのがええんやん!』

なんて思ってましたが、まったくそんなことなかった。

とっても美味しいマフィンでした。

これなら罪悪感も少しは薄れます・・・。

しかもありがたいのがボール1個でできたことと時間が30分かからなかったこと。

お菓子作りってどうしてもあとの洗い物がめんどうだったり、時間がものすごく長くかかったりするのがいやで、ついめんどくさいーって思いがちでしたが、これだと「食べたいな」って思ったらすぐ作れます♪


また今度は中身を替えて作ってみようかな。

(ちゃんと毎日体重はチェックします・・・)














JUGEMテーマ:スイーツ

最近の常備菜

  • 2014.09.23 Tuesday
  • 17:30
妊娠判定をもらって1週間。

まだ実感はわきません・・・というか大きな変化がまだないからだと思う。
ドラマなんかでよく見るような「うっ・・・」っていうのもまだやし。

ひとついえることは
とにかく眠い!!!
横になるとすぐ寝てしまう!!

食べるのもまったく変わりなし・・・というか食欲旺盛な感じ。
だから食べられる今のうちに食べとこうと、しっかり食べています!
・・・体重計に乗るのが怖い。

明日また病院です。
今度はエコーもあるので、うまく育ってくれていれば胎嚢が見れるかな。
ドキドキです。

だいぶ涼しくなったし、気分が乗ったときに常備菜を作っています。



かぼちゃのたいたん と サツマイモのレモン煮

かぼちゃはちょっと失敗して、やわらかく煮すぎた・・・。
このまま食べた後はつぶしてクリームチーズを混ぜて、サラダと一緒に食べました。(飛田さん本に載ってました)

サツマイモのレモン煮はパトラッシュのお気に入りです。
甘いサツマイモに爽やかレモン風味があうようです。お弁当に入れると喜びます。



マカロニサラダ(大量) と じゃことししとうのつくだ煮 と 牛肉しぐれ煮

マカロニサラダは大好きなのでいつも大量に作ってしまいます・・・。
すし酢を入れるのがポイントみたい(これも飛田さん本)

じゃこは先日叔母にいただいた、香川の伊吹島産。
めちゃくちゃおいしいー!!
ごはんがすすみすぎます!!

しぐれ煮はこのままご飯のおともにもなるし、最後は卵とじにして食べました。
安いお肉でも十分おいしく食べられます♪

常備菜が冷蔵庫に入ってると、なんか落ち着く。
おかずなにしよう・・・って考えるのが苦痛な日もあるけど、これさえあればかなりラクです。






JUGEMテーマ:日記・一般

ひとりごはん

  • 2014.08.30 Saturday
  • 22:57
金曜日。

ほんとだったらお盆に帰省できなかった私の実家にパトラッシュとわっふると一緒に帰る予定だった。
それが急遽パトラッシュが出張になってしまい中止に・・・。
もうすっかりうどんの口になってたので、かなりくやしかった。
ま、9月にお楽しみが延びたということでガマンします。

金曜は東京に泊るとのことだったので久々のひとりごはん♪
このときとばかりにパトラッシュが食べられないものたちを。



クローバー マグロとアボカドと納豆のマヨコチュジャン和え

クローバー おくらのおひたし たっぷりおかかのせ

クローバー とりむね肉の唐揚げ (これは買いました)

クローバー 大根のぬか漬け


「ネバネバ大好き!居酒屋さん的メニュー」 になってしまった・・・。

やっぱり私の好きなおかずってどうも居酒屋さんぽいメニューが多いみたいです。

しかもパトラッシュがキライなものは一人のときにしか食べられないので、ここぞとばかりに食べました。

ほんとはここに「豆ご飯」が欲しいところではあるけど夜はごはん食べないようにしてるので・・・。

こんな居酒屋さん的メニューやけどお酒は飲んでません!

じつは最近鍼灸に通い始めたんですが、お酒は体を冷やすのでやめてください、って言われて・・・。

普段から毎日飲んでるわけではないから別に苦ではないけど・・・

鍼灸の先生に言われたけど、お腹と腰がものすごく冷えてるらしい・・・これじゃ妊娠は難しいよね・・・。

なので最近はできるだけ冷やさないように寝るときは腹巻・足首ウォーマーなどをしてますよ。

だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ大阪の夜は寝苦しいですー。



JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

ゴーヤのぬか漬け失敗に終わる。

  • 2014.08.28 Thursday
  • 17:12
現在絶賛ハマり中のぬか漬けちゃん。

ゴーヤを漬けてみました。



あれ?なんだか生とほとんど見た感じかわらへんような気が・・・。

3日漬けてみたんですけどね、どうやら漬かり方がまだ浅かったみたい。

食べてみたら、若干漬物っぽくはなってるけど、でもまだまだ生に近い感じでした。

・・・ガッカリ。

楽しみにしてたのになぁ・・・。

でももう取り出して切ってしまったから、またぬか床に戻すわけにもいかず。

コレを使ってなんか別のおかずを作ろう♪

と思い立ち、冷蔵庫をあさる。

出てきたのが豚バラ少しともやし。

結局これを一緒にごま油で炒めて、中華味の素で味付けしてみた。



意外とおいしくできたので満足。

ゴーヤに少し味がついてることもあってか、苦味がちょっとだけ薄くなっててパトラッシュにとっては食べやすかったみたい。



この感じやとゴーヤは5日ぐらい漬けたほうがええんかなぁ。

私のぬか床がまだ成長期(?)というか、しっかり味がなじんでないからかなぁ。

このぬか床セットには追い足し用の粗塩に昆布・ミカンの皮・鷹の爪がセットで入ってました。

ぬか漬けは漬けてるとだんだん野菜の水分で味が薄くなるからそのときに塩を足すんだそうです。

昆布やミカンの皮・鷹の爪は風味付けに入れるといいらしく、そろそろどれか入れてみようかなと思っています。


今日は大根をそろそろ出して食べようかな♪

ぬか漬けをするようになって晩御飯の時間が楽しみになりました。




JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

ぬか漬け生活満喫中

  • 2014.08.21 Thursday
  • 17:00
先日のお買い物マラソンで購入した「ぬか床セット」



張り切って買ったはええけど、もしぬかのニオイがダメやったらどうしよう・・・と注文したあと考えたりした。遅いって。

でも意外と私はこのニオイ大丈夫です。っていうかむしろ好きなニオイかもしれない。

ちなみにパトラッシュはアウトでした。

ぬか漬けもあんまり好きではないとのこと・・・でも弁当のすき間うめに入れてるのはちゃんと食べてるらしい。

とりあえずよく漬けるのはきゅうりです。



ミョウガと一緒に食べるとおいしかった!

1日漬けたのと2日漬けたのと比べてみたけど、2日はちょっと辛かった。

ごはんのおともにするならええかもしれんけど、私はおかずとか小腹が空いたときのおやつにポリンポリン食べてるので、あんまり辛くないほうがいい。



感動したのが大根!!!

もともと大根は好きなんだけど、2日漬けた大根はめちゃくちゃ美味しかった〜!

1人でほとんど食べてしまった。

でも大根漬けたら、ぬか床が少し水っぽくなってた。これはこのままでええんやろか・・・?



まだまだ奥が深いぬか床ちゃん。

今度はゴーヤーを漬けてみようかと思っています。



JUGEMテーマ:日記・一般

大豆のキーマカレー

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 17:40
暑いー!
なんちゃせんでも汗が出てくるー!!
部屋の中がサウナ状態です・・・。

台風はほんとに来るんでしょうか??
ちょっとザーッと降ってくれたらこの暑さも少しはマシになりそうやのに。

この前、超久しぶりに体重計に乗ってみました。
絶対太ってるのは分かっていたけど、そこには目を疑うような数字が・・・。
ついにここまできてしまったか、と。

ちょうどその前の日、パトラッシュも会社で健康診断があったようで、3キロも昨年より増えていたとショックを受けて帰ってきました。

これはちょっと真剣にダイエットするか!とようやく重い腰をあげることにしました!!

私の場合、運動は続かないことは目に見えているので、食事制限しかないかなと。

でも食べたいものをガマンするのは絶対無理やし・・・。

ということで「糖質オフダイエット」に挑戦することに!!

糖質オフダイエットをしていた従妹に話すと、さっそく本をくれました。

私も1冊買ったので、早速挑戦です!!!

でもいきなりごはん・パン・麺類がダメというのはきついかなと思って、最初の日のお昼はお茶碗半分ぐらいごはん食べました。

夜はもちろんおかずだけ。

でもね、意外とこれ大丈夫です。

まぁこの暑さのせいで食欲が落ちてるということも関係あるんやと思うけど、思ってたよりもイライラもせず、普通に生活しています。

「痩せたいならステーキを食べなさい!」って本に書いてあるんやけど、ほんまなんやろうか・・・。

お酒も選んで飲めば大丈夫みたいやし。

大好きなパンが食べられないのはつらいけど、頑張っています。
1日3食パンでも全然OK!ってぐらいパンが好きなんですよ。
だからパンが食べられないのは絶対無理ー!って思ってたけど、なんか意外と大丈夫です。

あ、でもお風呂上りのアイスはやめてません、というか食べないと体が熱すぎて寝られないので、とりあえず一番糖質の少なそうな(?)「氷菓」を食べるようにしています。

けっこうダメなものが多くて、食材だけでなく調味料でもみりんや砂糖やケチャップ・ソース、そして大好きなポン酢醤油もダメみたいです。

でもさすがに全部は難しいので、できる範囲でやってみようと思います。

嬉しいことに2日で1キロ減ってました♪

この調子で目指せマイナス10キロ!・・・といいたいとこやけどとりあえず5キロかな。

あ、パトラッシュはやっていません。パトラッシュから米を奪ったら死んでしまいますから・・・。
でも私の前だとちょっと遠慮しながらお菓子を食べています・・・。
いつまで続くかわからんけどね。


昨日作った大豆のキーマカレー。

もちろんごはんはなしです。

でも大豆のおかげでかなり満腹感はありました。




JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

苦いのがいいんです。

  • 2014.06.20 Friday
  • 22:30
先日なにも見る番組がないなぁとチャンネルを変えていると、私の好きな博多大吉さんが出ている番組を見つけた。

NHKでやっている「わたしと野菜のおいしい関係」という番組で、どうやら昨年放送していたもののアンコール放送だったらしい。

その名の通り、野菜を使った料理を教えてくれる番組。

が、この番組、「え?これほんまにNHKなん?」っていう感じなのだ。

なんともいえないゆるーい感じで、大吉さんとYOUさんのやりとりも面白い。

大吉さんのあの適度に力の抜けた感じが大好きなんです。

芸人さんでは珍しい、癒し系の人だと思うんですよね。

なので、大吉さんが出てると思わず興味ない番組でも見入ってしまいます・・・。

ネットで探してみるとこの番組でやっていたというレシピを発見した。

さっそく作ってみました!



「ゴーヤーの和風ファルシ」と「イタリアン焼きとうもろこし」です。

ファルシっていうのは「肉詰め」という意味らしいです。

私はゴーヤー好きなんだけど、パトラッシュが苦手で・・・。それにゴーヤーを使ったレシピってチャンプルぐらいしか思いうかばんし。

肉詰めならパトラッシュも食べるやろ!!って思って作ってみました。

見た瞬間「え・・・これってゴーヤー・・・」って思いっきりいやな顔されましたけど・・・。

「・・・やっぱり肉詰めはピーマンのほうがええな」とボソボソ言うてたけど・・・。

まぁ完食してたので大丈夫だったんでしょう!
→残したりしたら私の雷が落ちると思ったんでしょうね。

種とわたをキレイに取り除いたからだいぶ苦味はおさえられてるはずなんやけどね、まぁでも苦くなかったらゴーヤーちゃうし!

この苦いのがええんやんねぇー。


イタリアン焼きとうもろこしはケチャップとお醤油を混ぜたものをはけで塗って、オーブンで焼き、その上にとろけるチーズをのせてまた焼きました。

う〜ん・・・これはこれで美味しかったんやけど、やっぱり焼きとうもろこしはお醤油だけの方が好きかなぁ。

あのお醤油のちょっとこげたときの香ばしいニオイがええんよねぇ〜。


この番組面白いですよ!

来週もあるんかなぁ〜たぶん水曜日やったと思うんやけど・・・。




JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

ささみのソテー キムチヨーグルトソースがけ

  • 2014.04.11 Friday
  • 16:57
ずいぶん暖かくなりました。

でも夜とかはまだ冷えますね。わっふるの散歩に行くのに上着を着ずに出て、ちょっと震えました。

最近はようやくパトラッシュの帰宅時間も少しだけ早くなりました。・・・とはいえ、10時より早いときはあまりない。

だからごはんは別々なんですが、あいかわらずパトラッシュは便秘気味らしい。

なるべく野菜や繊維質を多く含む食材でおかずを作ろうと、頑張ってはいるんですけどなかなかこれが・・・。

で、以前から続けているヨーグルト作り。

今も継続中です。
ただね、夏は毎朝食べてたけど、冬は冷たくてつい食べなかったり、とか私がヨーグルト食べると逆にお腹がゆるくなることがあったりで、パトラッシュ1人ではなかなか食べきれないうことに。。。

それで今回はヨーグルトを使った献立に挑戦。

まぁ今までもタンドリーチキンとか、サラダのドレッシングとか、いくつかは作ったことはあるけど今回のはちょっと変わったものを。



ささみのソテーにキムチヨーグルトソース

これブルガリアレシピにのってたんですけど、最初は

「えー!ヨーグルトとキムチーーー!!絶対おいしくないわー!」

と思ってたんですけどね。

よく考えてみたらどちらも同じ発酵食品やし、キムチは私大好きやし(ちなみにパトラッシュはキムチっていうたら豚キムチしか食べない)ささみはヘルシーやし!ってことで作ってみた。

想像していたよりもかなりあっさりしてて、ヨーグルトとキムチは相性悪くないなって感じ。

キムチがね、全然主張してないんですよ。あ、上に乗っけてるのは別ですよ、ヨーグルトと混ぜた刻んだキムチのほうです。

ほんのりピリ辛ってぐらい。

豚キムチしか食べへん!って言うてたパトラッシュもペロッと食べてました。

まぁでもやっぱりささみはあっさりしすぎてる。

私は焼き鳥屋でもけっこう頼むんやけどね、ささみの梅肉のせとか明太子のせとか、パトラッシュにしてみたらちょっと物足りへんかったみたい。

またいろいろヨーグルトレシピ挑戦してみます!!


JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

肉ギフトと肉まん

  • 2014.03.03 Monday
  • 17:50
今日妹夫婦から嬉しいお届けモノがあ



ハムやソーセージや焼き豚たちハート

甥っ子ちゃんのお祝い返しに、ということでくれたんだけど、なんか気を遣わせてしまったようで・・・。

もうね、甥っ子ちゃんがかわいくて仕方ないから、こっちがしたいからしてるだけでなんもお返しなんていらんのに。

でもありがたくいただきますおいしそう ほんまにありがとう。

スモーク生ハムは間違いなくワインにあいそうやなぁ・・・。


肉つながり・・・ということで。

先日美容院で読んだ「オレンジページ」に載っていた、簡単手作り肉まんが気になって気になって仕方なかったので、早速作ってみました。

サンドイッチ用の食パンとシューマイでできるんですよ!

食パンの片面にはけで水をぬって、ぬったほうを下にしてラップの上に乗せる。

そこにシューマイを乗っけてくるんと包んで、ラップをねじって、レンジでチン。(4個600Wで1分20秒)

簡単すぎる〜!



ちょいと形はイビツですが、ひと口肉まんです。

中も見たいですか?



こんな感じ。

食パンとは思えないぐらい、めちゃ肉まんの生地っぽくなるんですよ!!

雑誌にはこのほかのバリエーションで、シューマイを刻んでケチャップとピザ用チーズで「ピザまん」とか、キムチとマヨネーズで「キムチまん」とか載ってました。

忙しい朝とかちょっと小腹が空いた夜食のときとかいいですね〜。

私は今日のお昼ご飯がこれでしたけどね。

私は肉まんには「からしポン酢醤油」なんですけどこれって変ですかね?

パトラッシュには「からしだけでええやん!」っていわれるんですが。

コンビニで買ってすぐ食べるときは仕方ないからからしだけで食べるけど、家で食べるときは絶対からしポン酢醤油です!

たしかおじいちゃんがこうやって肉まんを食べていたような記憶があるなぁ。その影響やと思うんですが。


ポン酢醤油って最強やと思うんですよね。私はポン酢醤油とマヨネーズがあればたいていのものはおいしく食べられます。

大阪に住んで思ったことなんですが、大阪のスーパーってポン酢醤油の種類めっちゃ多いですね。

ポン酢醤油好きにはありがたいんですけど、買うときに悩んでしまいます・・・。

結局いつも冷蔵庫には2〜3種類はポン酢醤油が入ってます。








JUGEMテーマ:日記・一般

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

今日のわんこ

SHOP

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM